スポーツ大好きアラフォー『じょびスポ』と、60’s〜80’sロック大好きな『メロー』が運営するブログ

今日を頑張って生きよう・・と思う曲   For Once In My Life

今日を頑張って生きよう・・と思う曲   For Once In My Life

For Once In My Life

 

 

さあ、明日じゃなく、来週じゃなく、今日を頑張って生きよう と思う曲でした

その人を理解するには、その人の話に耳と心を傾けること
当たり前だけど、なかなか傾聴って難しいことです

聴きながら、ついつい話している内容についての返しの言葉を考えている
どんな返答をしようか考えながら聞いている
傾聴とはかけ離れた反応ですね
挙句の果てに、反論や批評じみたことを返したりしちゃう

どこかで読んだ本からの言葉を
自分が考えたかのようにしゃべってしまう
「傾聴」しようと思いながら聞くと決めても、人がしゃべり始めたらもう「傾聴」のことは忘れてしまってる

傾聴しようとすると、呼吸が不自然になる、不安定になる、目が泳ぐ

とても難しい「傾聴」

For Once In My Life

日常は一生に一度の出会いの連続かも知れない
だから「傾聴」が大事だと思う
その人を理解するには、その人の話に耳と心を傾けること だから


 

R&Bカテゴリの最新記事

PAGE TOP