サイトアイコン レトロモ

なぜ素人がプロに勝てると思ってしまうのか?【朝倉未来に勝ったら1000万円】

こんにちはー。
格闘技を見るのは大好きなじょびスポです。
先日、スポーツニュースを見ていてアホな企画やってたのね。。。っと思ってしまいました。
企画自体もそうなんですが、一度冷静に考えてみようって感じでブログ書いてみます。

朝倉未来にストリートファイトで勝ったら1000万円

2021年11月20日(土)にABEMA PPV ONLINE LIVEにて『朝倉未来にストリートファイトで勝ったら1000万円』が放映されたとのこと。
っで、僕が目にしたのは放送終了後にいろいろあったことをニュースで知りました(笑)。

画像引用元 ABEMA 格闘チャンネル(公式)より

ABEMAの企画だし、また素人さん相手にプロがなんかやってるのね。
でも、総合格闘技のトップファイターの一人である現役の朝倉未来さんが出るってちょっと衝撃でしたね。
ストリートファイトと銘打ってありますが、実際にはセットの中でグローブ・マウスピースもつけての戦い。
生配信を見てないので、内容は活字でしか分かりませんけどもね。
いろいろご意見あるかと思いますが、個人的には昔から朝倉未来さんがYouTubeチャンネルでやってるシリーズの延長だと思ってます。
それは、朝倉未来さんが街の喧嘩自慢っぽい人たちに声をかけてスパーリングに誘うってシリーズ。

かなり手加減しながらやってるけど、実力差は歴然。
当然ですが、プロ格闘家と素人のレベル差はあるから本気でやる訳ないんですよね。
ABEMAの企画も当然ですが、ストリートというセットを用意して3人の参加者もどこで戦うかも指定されてたはず。
本当の喧嘩なんて見せたい訳じゃないですからねー。
プロのトップファイターに素人が勝てるはずないんです!

プロ野球投手のボールをホームラン打てるのかって話

格闘技というスポーツを喧嘩と勘違いしてしまうから勝てると息巻いてしまうんでしょうか?
例えば別のスポーツ、野球で考えたらプロ野球選手と草野球人が戦って勝てるのか?
野球の最高峰の世界で日々戦うプロ野球投手と草野球チームの四番打者が対戦するようなものでしょう。
大谷翔平投手の160キロ越えのストレートを打つ自信ありますか?
山本由伸投手と対戦してホームラン打つ自信ありますか?
僕はバットにすら当たらない気がしますよー。
野球だと少年野球から始まって、高校野球、大学野球、社会人野球、独立リーグ、プロ野球とランクが分かれているのは分かると思います。
そうなると実力差もハッキリ分かりやすいですよねぇー。

実力を見せ続けることでプロの世界へ

格闘技の世界だって知らないだけで、地下格闘技とかプロ格闘技の世界にも様々な団体がある中で朝倉未来選手はトップファイター。
朝倉選手はもともと街の喧嘩自慢から、ジムに入り名古屋の地下格闘技団体、DEEP、THE OUTSIDERで勝ちを重ね続けプロ格闘家へと転身し、現在はRIZINという日本の最高峰の舞台で活躍している訳です。
最初からプロな人はいないし、アマチュア時代から実力を見せ続けることで一つ一つ上の舞台へと上がっていけるもの。
アマチュアから上に進み続けた先にプロがあり、その先にトップファイターがある訳です。
どのスポーツの世界だって同じですよね。
だからプロのトップレベルの選手と素人では実力差は雲泥の差があって当然。
そこを勘違いしちゃダメですね。

茶番劇のような素人相手の戦いではなく、大舞台での朝倉未来選手の試合を早く見たいですね!
それでは、またっ!
 


モバイルバージョンを終了