こんにちはー。
ワールドカップ2日目にして、どうしても見たい試合が来ちゃいました。
スペインVSポルトガルは超絶楽しみにしてたんですが、なんせ試合開始時間が遅くて・・・・
27時キックオフ・・・・・夜中の3時やないかぁ!
どうしても見たかったし土曜も少年野球の試合もあるしで悩みに悩んだ末に、9時に寝て3時に起きました!(笑)
頑張って起きて観るだけの価値ある試合で大興奮でした!
ボールポゼッションのスペインVSカウンターの切れ味鋭いポルトガル
試合結果はもうご存知のように3対3の価値ある引き分けでした。
壮絶な打ち合いの末にポルトガルが最後に追いついて同点で両者勝ち点1。
ゲーム内容のおおまかな感じとしては両者の強みが発揮された好ゲーム。
スペイン代表はボールポゼッションを高めるためのパスサッカー。
チキタカと呼ばれる細かいショートパスをつないでゴールを狙います。
ポルトガルは粘り強くディフェンスして、ボールを奪ってからの一気のカウンターの切れ味がエグかったっす。
特にポルトガルのエース『クリスティアーノ・ロナウド』の存在感が凄かったっす。
カウンターともなると抜群のスプリント能力を活かして、中盤から一気に相手を追い越してゴールへ向かう圧力ハンパなかったぁー!
ポルトガル先制点
開始早々のクリスティアーノ・ロナウドの突破からファウルでPKゲット。
自分で蹴って見事に先制!
実は、まだ寝起きでボケボケしてたのでテレビつけてませんでした(笑)
クリスチアーノ ロナウドのPKでポルトガル #POR 先制#ワールドカップ #WorldCup pic.twitter.com/bEHpaLwarz
— NHKサッカー (@NHK_soccer) June 15, 2018
スペイン同点
スペイン代表のジエゴ・コスタの個人技でのゴールに大興奮しましたぁ!
ロングボールをポルトガルDFと競り合ってキープから2人に前を塞がれながらも個人技で打開。
最後は相手ディフェンスの股の間を狙ってゴール。
こういう1人で決め切るフォワードって超魅力的!!!
スペイン #ESP #コスタ のゴールで同点! pic.twitter.com/75clUGjHL3
— NHKサッカー (@NHK_soccer) June 15, 2018
熱くなってしまってよく相手チームと揉める問題児でもあるけど、こういう圧倒的な結果を出すこともあるから欠かせない選手でもありますね。
最初のぺぺとの競合いでちょっと腕が顔に当たったみたいだけど、プレーオンでしたね。
つよーーーい。
ポルトガル2点目
ポルトガルがまた勝ち越すんです。
そこもまたクリロナ。
スゲェーなって思ったのが、マークをしっかり付かれてたのが嫌だったのか、最初のフォワードへのパスの際はクリロナはオフサイドポジションを歩いていたんです。
オフサイドポジションなので敵ディフェンダーはマークにつきにはいかないんです。
俺プレーと関係ないもんって雰囲気。
そして、味方がボールに触れてマイボールになった瞬間に、クリロナはプレー再開。
そのギャップをついて、こぼれ球に反応したクリロナはスゲェーーーっす。
左での振り抜きの速さもエグかったぁ。
#クリスチアーノ #ロナウド 2点目
ポルトガル #POR 2-1 #ESP スペイン と1点リードして前半終了#WorldCup #ワールドカップ pic.twitter.com/EYgXWauTjL— NHKサッカー (@NHK_soccer) June 15, 2018
GKデヘアのミスだって言われてますが、あの振り抜きからの無回転はしょうがなかったかなぁ。
GK1人を責めることはできないっすわ。
クリロナすげぇー。
スペイン同点
前半をポルトガル2対1で折り返した後半9分にスペインが同点に追いつきます。
ゴール前でのフリーキックのチャンスに直接狙うのではなく空中戦狙いに!
大外を走る189センチの長身センターバックのブスケツを狙って競り勝って折り返したとこを・・・
またもやジエゴ・コスタが飛び込んでゴーール!!!
得点のニオイを嗅ぎつけるジエゴ・コスタの嗅覚がスゴイ!
あそこに走り込んでるとこがスゴイんです。
触れば入る場所に飛び込んでるってことがフォワードにとっては大事なのぉー。
スペイン #ESP #コスタ が2点目で同点#WorldCup #ワールドカップ pic.twitter.com/pYLtlzDuk4
— NHKサッカー (@NHK_soccer) June 15, 2018
ちなみにジエゴ・コスタはブラジル出身で2013年3月にはブラジル代表として招集され新全試合に出場してましたが、2013年10月にスペイン協会からコスタがスペイン代表代表を選択したと発表。
現在はスペイン代表として活躍をしています。
もしかしたら、ブラジル代表としてワールドカップに出場してる可能性もあったってことですね。
スペインの逆転ゴール!
同点に追いついて勢いに乗るスペインは後半12分に左サイドの混戦から流れてきたボールをナチョ・フェルナンデスがスーパーゴール!!!
右足アウトサイドにかけたシュートはゴールポストを2度叩いてのスーパーゴール!
これは興奮したっす。
夜中4時を過ぎてましたが思わず叫びました(笑)
Twitterを見ていたらこのゴールに大興奮してしまった人が多数いましたねー。
なんか1人じゃないって嬉しかったなぁー。
#ナチョ ゴールで逆転 スペイン #ESP 3-2 #POR ポルトガル#WorldCup #ワールドカップ pic.twitter.com/xHHtiltZuh
— NHKサッカー (@NHK_soccer) June 15, 2018
終了間際のポルトガルの同点ゴール
3対2とスペインがリードした状態で20分以上経過して、このままスペインの勝利かなぁって思ってた後半41分。
ゴール前でポルトガルが待望のフリーキックのチャンス!
もちろんキッカーはクリスティアーノ・ロナウド!
この大チャンスにワクワクが止まりません。
緊張する場面でやっぱりスーパースターは違います!!!
直接フリーキックを決めちゃうんです!!!
ウォーーー!ナイスゴールだぁ!!
#クリスチアーノ #ロナウド ハットトリックでポルトガル #POR 3-3 #ESP スペイン 同点に追いつく#WorldCup #ワールドカップ pic.twitter.com/W0RaaWZUOQ
— NHKサッカー (@NHK_soccer) June 15, 2018
スーパーゴール炸裂!!!
しかし、僕が驚いたのは得意の無回転ナックルフリーキックでくると思ってたら・・・
まさかのインフロントで曲げてきたぁ!!!
ジャンプする壁の横をキレイに抜いて曲げてきたぁー。
相手ディフェンスも当然得意のナックルフリーキックと思って壁がジャンプしたのに。。。
あざ笑うかのように壁の横を巻いてのスーパーゴール。
曲げれば壁の外側を巻いてゴールに流し込めると冷静なクリロナの判断に脱帽っすわぁ。
MOMは文句なしのクリスティアーノ・ロナウド
何と言ってもクリロナの存在感が凄かったぁーー。
ボールがクリロナに渡ると会場がワーーって盛り上がるんです。
大事な試合でのハットトリックは文句なしのMan Of the Matchでしたね。
両チームとも特徴を十二分に出した好ゲームでした。
やっぱりワールドカップは最高に楽しいですね。
決勝戦までの1ヶ月間は楽しめそうでーす。
それでは、またっ!