サイトアイコン レトロモ

ほぼ飛ばずに背伸びだけでダンクができてしまうNBAの巨人【ボバン・マリヤノヴィッチ】

こんにちはー。
バスケットボールにおいて身長は大きな武器の一つ。
NBAでは2mを超える大きな選手たちがたくさんいる中、トップレベルの大きさの選手を紹介しちゃいます。

身長223センチのゴール下の大巨人【ボバン・マリヤノヴィッチ】

現在、ダラス・マーベリックスに所属する大型センターのボバン・マリヤノヴィッチ。
スターターとしてというよりもベンチスタートでの出場が多い選手。
ただ、マリヤノヴィッチの大きさは相手にとっても驚異であることには変わりありません。
それくらい大きくて存在感あります。

画像引用元 Youtubeより

ボバン・マリヤノヴィッチ
1988年8月15日生まれ
セルビア出身
身長223.5センチ(ウィングスパン240センチ) 体重131.5キロ

2006年シーズンからヨーロッパのABAリーグにてプロキャリアをスタートしたマリヤノヴィッチ。
2006年はABAリーグのKKヘモファーム、2007年はセリビアリーグのKKスイスリオン・タコヴォ、2010年からはPBC CSKAモスクワ、リトアニアのBCジャルギリスでプレー。
2011年はBCニツニィ・ノブゴロド、2012年にはセルビアのKKラドニチェキ・クラグェヴァック、KKメガ・ヴィツラ、2013年にはKKツルヴェナ・ズヴェズダでプレー。
2015年6月にはセルビアリーグの3年連続でのMVPに選ばれるほどの活躍。
ヨーロッパでチームを転々としながら活躍をし、ついに2015年7月にNBAのサンアントニオ・スパーズと契約。
2016年7月にはデトロイト・ピストンズ、2018年1月にはロサンゼルス・クリッパーズへ移籍。
2019年2月にフィラデルフィア・セブンティーシクサーズにトレードされ、2019年7月にダラス・マーベリックスと契約しました。
毎年のようにチームを変えつつステップアップしてきた選手なんですね。
 

ほぼ飛ばずにダンク

マリヤノヴィッチのプレイで1番の衝撃だったのが、ほぼ飛ばずにダンクシュートをかますとこ。
しかも着地後はリングを掴んだまま地面に足がついちゃってる状態。
どんだけデカイんですかぁー!

リバウンドもほぼ飛ばずに取れちゃうし、身長の大きさも強烈な武器の一つですね。
高身長でありながらも身体の厚みもあるし強さもあるんで、ゴール下は彼の独壇場。
シュートはあまり得意ではなさそうですが、片手でフック気味に打たれたら相手DFとしては届かないでしょうね。

こういう選手が一人いてくれたら戦い方が楽になるんでしょうね。
ボバン・マリヤノビッチのプレイに注目してみてくださいませー!
それでは、またっ!

 



モバイルバージョンを終了