スポーツ大好きアラフォー『じょびスポ』と、60’s〜80’sロック大好きな『メロー』が運営するブログ

大相撲九月場所開幕間近!巡業でのお楽しみ『初切(しょっきり)』は名人芸です!

大相撲九月場所開幕間近!巡業でのお楽しみ『初切(しょっきり)』は名人芸です!

こんにちはー。
気づけば大相撲九月場所が直前に迫ってきました!
稀勢の里の復活はあるのか?
休場明けの栃ノ心の調子はどうだ?
などなど気になるところです。

画像引用元日本相撲協会公式サイトより

初切(しょっきり)は名人芸

大相撲の通常の場所中ではなく、巡業などでしか行われないお笑いの要素を含めた『初切(しょっきり)』をご存知ですか?
相撲の禁じ手を面白おかしく紹介する見世物なんですが、これがまた面白いんです。
取り組みを行う2人の力士だけでなく、行司さんも含めた3人で会場を沸かせます。

力士が喋るし、蹴るし、スリッパで殴るし(笑)
もうハチャメチャで、楽しいんですよー。
イメージできないと思うので、せっかくなんで動画でご覧くださいませ。

あぁーー面白いぃーーー。
一時期、初切にハマってしまってYoutubeで見まくってたことがあります(笑)。
っで、1番のお気に入りがこの2人の初切です。

久し振りに見てもやっぱり面白いやぁーー。
この初切を演じる力士は出世できないとのジンクスがあると言われてますが、せっかくなので立派な関取になって出世して欲しいなって思います。

今日は文章少なめで終わりまーーす。
たまにはこんな感じで!!!


格闘技・ボクシング・プロレスカテゴリの最新記事

PAGE TOP