スポーツ大好きアラフォー『じょびスポ』と、60’s〜80’sロック大好きな『メロー』が運営するブログ

こんな時期だからヘッドスライディングで熱くなろう!【魂のヘッスラ】

こんな時期だからヘッドスライディングで熱くなろう!【魂のヘッスラ】

こんにちはー。
SNSで松田宣浩選手のパフォーマンス『熱男』をみんなで回す『#熱男リレー』が流行ってます。

View this post on Instagram

今、コロナで不安だと思います! プロ野球開幕もいつになるかわかりませんが、こういう状況だからこそ、みんなでひとつになって乗り越えましょう! 熱男!!  #熱男リレー #ひとつになって乗り越えよう . 次はあなた達です! @uchikawaseiichi01 @tsuyoshiwada.21 @gita19881009 @kntaaaaaaa @rick_vdhurk @kanekochihiro_official @tadashi_settsu

A post shared by 松田宣浩 (@match___3) on

開幕を待ちわびる野球人を中心にたくさん目にすることができます。
こういうの良いですよね。

胸熱の魂のヘッスラ

野球の中で僕が好きで熱くなるプレーがヘッドスライディング。
足から滑ることが多いスライディングの中で、頭から滑っていって手でベースタッチをするスライディングです。

手から滑っていくので突き指など怪我のリスクがあるスライディングではありますが、個人的には好きです。
なんとかセーフになろうという気持ちが全面に押し出されたプレーだと思うんです。
まさに魂のヘッスラ!!!

特に足の速い打者が内野ゴロで一塁にヘッスラするのも好きです。
駆け抜けた方が速いという理論もありますが、ここは気持ちの部分でヘッスラでセーフになってくれると盛り上がります。
個人的にはヘッドスライディングが上手い選手の場合はヘッスラの方が速く、下手な選手の場合は駆け抜けた方が速いと思ってます。
足の速い遅いだけでなく「なんとしてでもセーフになるんだ!」という気持ちが伝わってくるのが胸熱です。
ってことで、魂のヘッスラ動画でテンション上がっちゃってください!

上手い人のヘッスラはスピードに乗ってて本当にキレイですね!!!

ヘッスラの名手

僕が子供の頃からプレーを見ていたプロ野球選手の中でヘッスラの名手と言えば、元中日ドラゴンズの荒木雅博さん。
特に本塁クロスプレーの時のヘッドスライディングが神がかっていて、何度も得点をもぎ取ってくれてました。
荒木雅博さんについては過去記事を参照ください→神走塁と言われたヘッスラを武器に2000本安打も達成した『荒木雅博』

まずは荒木の凄いヘッスラをご覧ください。

ホーム付近で完全に横っ飛びでキャッチャーをかわしつつサッと左手でホームベースをタッチ!
これってなかなかできないっすよねぇ。
僕はできません。
回り込むスライディングが苦手でいつもお尻に擦り傷つくってました(笑)。
最後にもう一本荒木さんの神走塁集でテンション上げちゃいましょう!

スライディングだけでなく状況判断が素晴らしいです。
こういう攻撃的な走塁ができるチームを目指せるよう頑張ります。
早くプロ野球の素晴らしいプレーが見られる日をみんなで楽しみに待ちましょう!
それでは、またっ!
 



野球カテゴリの最新記事