スポーツ大好きアラフォー『じょびスポ』と、60’s〜80’sロック大好きな『メロー』が運営するブログ

松坂世代と言われ日本のプロ野球界を引っ張った男が遂に引退を発表【松坂大輔】

松坂世代と言われ日本のプロ野球界を引っ張った男が遂に引退を発表【松坂大輔】

こんにちはー。
先日、寂しいニュースが入ってきました。
西武、松坂の引退を正式発表(Yahooニュース)
埼玉西武ライオンズに在籍する松坂大輔投手が引退の発表。
日本のプロ野球を長く牽引してきた男の引退は少し寂しいですね。

画像引用元 Yahooニュースより

これで松坂世代と呼ばれた選手は福岡ソフトバンクホークスの和田毅投手ただ一人となりました。

平成の怪物【松坂大輔】

横浜高校時代は甲子園春・夏連覇を飾り、準々決勝PL学園戦での延長17回の死闘、決勝戦でのノーヒットノーランなど伝説となるような闘いを繰り広げてドラフト1位指名3球団競合の末、西武ライオンズへと入団。
1999年4月7日のデビュー戦では日ハムの強打者・片岡篤史を圧巻の155キロで空振り三振に奪ったのが衝撃的でした。

https://www.youtube.com/watch?v=FkqLJcZzPrM

その後も快進撃を続け16勝を挙げて最多勝と新人王、高卒新人初となるベストナインも受賞。
日本プロ野球だけでなく、2007年からは活躍の場をアメリカ・メジャーリーグへと移します。
ボストン・レッドソックス、ニューヨーク・メッツで活躍し、2015年シーズンは福岡ソフトバンクホークスへと移籍。
中日ドラゴンズ、埼玉西武ライオンズと渡り歩いて、この度引退の発表となりました。
晩年は肩の故障でのリハビリ生活が長くなってしまい満足な活躍はできませんでしたが、最後まで諦めずにリハビリを続けてきたのですが、限界だったのでしょうね。
松坂大輔投手には野球ファンとしてたくさんの夢を見させてもらいました。
お疲れ様でした!ありがとうー!
 

松坂世代

1980年4月2日から1981年4月1日生まれのプロ野球選手のことを総称して松坂世代と呼ばれました。
賛否両論あるとは思いますが、この年代の選手は高校時代に松坂大輔投手率いる横浜高校を倒すためにと努力してきた世代。
松坂大輔投手を意識して切磋琢磨してきた結果が、黄金世代と呼ばれるような素晴らしい選手が数多く輩出された世代なんですね。
松坂大輔投手の存在が、高校野球全体のレベルを上げたって感じで凄いですね。
そんな松坂世代のベストナインを考えるというYouTube動画が面白かったです。

冒頭から出てくる京都成章の1番ショート・主将の澤井さんが気になって調べたら、上原浩治さんの所属するプロダクションの(株)スポーツバックスの社長さんじゃないっすか。
社長になった「球児」に会いに行く 澤井芳信 株式会社スポーツバックス←この記事も面白かった。
こんな風にベストナインが組める世代って凄いなぁー。
本当に松坂大輔投手は凄かったんですよ。
最後に平成の怪物の全盛期の動画をご覧くださいませ。

気持ちの良い投球ですね!

松坂大輔さん、本当にお疲れ様でした。
また令和の怪物と呼ばれる投手の佐々木朗希投手にも期待したいですね。
それでは、またっ!



野球カテゴリの最新記事

PAGE TOP