スポーツ大好きアラフォー『じょびスポ』と、60’s〜80’sロック大好きな『メロー』が運営するブログ

大谷翔平が花巻東高校時代に誓った81の約束ごと【目標達成シート・マンダラチャート】

大谷翔平が花巻東高校時代に誓った81の約束ごと【目標達成シート・マンダラチャート】

こんにちはー。
アメリカMLBのオールスターでも注目だった大谷翔平選手。
ヒットこそ生まれませんでしたが、前日のホームランダービー、投手として1イニング無失点と素晴らしい活躍を見せてくれましたね。
日本人選手として遠くアメリカで活躍する大谷翔平選手の姿に大興奮でしたー。

試合中にインカムで選手が喋ってるってのもMLBっぽくて凄いですね。
メジャーはイロイロ凄いっすわ。
 

大谷翔平が誓った81の約束【個人目標シート・マンダラチャート】

今回の記事のメインとして語りたかったのが花巻東高校時代に大谷翔平が書いた個人目標シート。
ビジネスシーンでもマンダラチャートと呼ばれて活用されていることもあります。
中心に自分が達成したい大きな目標を書き、その周囲に8つ目標達成のために必要な要素を書きます。
さらにその要素の外側の9マスに、要素を満たすための近い目標や日々行うべきことを書き込んでいきます。

画像引用元 PRESIDENT ONLINEより

それらを意識して行動することで、必要な要素が満たされ、最終的な目標達成に近づけるというわけです。
大谷翔平選手が通っていた花巻東高校の佐々木監督は、野球部員たちの目標達成や、技術向上、人間形成や自立心養成などのために取り入れたそうです。
っということは、大谷翔平選手以外のメンバーたちも同じように作っていたってことですね。

試合中にゴミを拾ってポケットに入れたことがニュースに取り上げられたこともあったのですが、大谷翔平選手にとっては運という要素を満たすために日々行なっていたこと。
ゴミ拾いが習慣化されているってことなんですよね。
だから、大袈裟なことではなく彼にとっては日常。
野球の技術的なことだけでなく、人間性を高める約束ごとも書いてあるところが素晴らしいなと思います。
見事にこの目標達成シートの通りに成長できている感じですね。

大谷翔平選手を目指す野球少年たちには一度自分なりにこの目標達成シートを作ってみるとさらなる成長が見込めると思うのでチャレンジしてみてくださいね。
そして日々、その目標に向かって心がけることや行動していくことが大事なんですよ。

おまけ

最後に大谷翔平選手の前半戦のホームラン集を見て気持ちよくなっちゃいましょう!

前半戦を33本の本塁打で終わった大谷翔平選手がシーズン終了後に何本まで記録を伸ばすのか?
また、本塁打王を獲得することができるのか楽しみに応援していきましょう!
それでは、またっ!


野球カテゴリの最新記事

PAGE TOP