スポーツ大好きアラフォー『じょびスポ』と、60’s〜80’sロック大好きな『メロー』が運営するブログ

白スパイク解禁後3大会目となった夏の甲子園では全48校中41校が着用!

白スパイク解禁後3大会目となった夏の甲子園では全48校中41校が着用!

こんにちはー。
週末少年野球コーチのじょびスポです。
夏の甲子園大会も兄弟校同士の戦いとなった智弁対決を智弁和歌山高校が制して三度目となる日本一へ。
歴史的な戦いが超暑かったですね。

全48校中41校が白スパイク着用

以前は黒色のスパイク以外の着用が認められなかった高校野球も熱中症対策の一環として白スパイクが解禁されてこれで三大会目。
最初は違和感しか感じなかった高校球児の白スパイクもやっと見慣れてきた感じがします。
黒色と白色では温度の違いが約10℃も違うという試験データもあるくらい差があります。
白スパイクは履いたことはありませんが、トレーニングシューズで履き比べても圧倒的な差を体感しています。
この夏の甲子園大会では参加した全48校中41校が白スパイクを着用していたそうです。
決勝戦の智弁対決も両チームとも白スパイクでしたね。
愛知予選大会に参加していた僕の母校も白スパイクへと変わっていました。
それくらいトレンドとなってきてるんですねー。
一度履いてしまうともう黒色スパイクには戻れないって感じですもんね。
 

少年野球チームにも今こそ白スパイクを

高校球児は全面白一色でないとダメというルールがありますが、大人の草野球は何色でもオッケー。
少年野球でも色の指定はありませんが、チームによって揃えているところがほとんど。
個人的には華美なものでなければチームの統一感があれば良いと思っています。
僕の所属している少年野球チームもまだ黒色スパイクの指定。
対戦相手のチームも少しずつ白色や白色にネイビーなどチームで統一感のあるスパイクを着用するチームも増えてきた感じがします。
チームの親御さんたちにも相談してみなきゃですが、なんとか早期に実現したいとこです。
僕ら指導者陣はすでに白系のトレシューを履いてる方がほとんどという状態なので涼しさは体感してるはず。
本格的な夏の暑さは少し落ち着いた感はありますが、来年の夏のためにも今から動いてみようっと。
皆さんのチームはもう白系スパイクですか?
ご意見聞けたら嬉しいです。
それでは、またっ!



野球カテゴリの最新記事

PAGE TOP