スポーツ大好きアラフォー『じょびスポ』と、60’s〜80’sロック大好きな『メロー』が運営するブログ

現役引退してもまだまだ野球の奥深さが面白くて仕方がない永遠の野球人たち

現役引退してもまだまだ野球の奥深さが面白くて仕方がない永遠の野球人たち

こんにちはー。
週末少年野球コーチのじょびスポです。
このブログでもそうですが、いまだに野球のことを学んだり考えたりする日々を送ってます。
コーチをしているってのもそうですが、きっとコーチをやってなくても一緒だったと思います。

現役引退しても尚 野球に熱中する

先日、いつものようにYouTubeで野球系の動画を見てたら「気持ち分かるわぁー」って感じのできごとに遭遇。
フルタの方程式【古田敦也の公式チャンネル】をいつも楽しく見てるんですが、古田敦也さんを始めレジェンド選手たちがためになる話を聞かせてくれて面白いんです。
今回は元ヤクルトの由規選手の現役か引退かって動画の冒頭部分にハッとさせられました。

 
引退して50歳を過ぎたレジェンドたちがベースランニング1つで熱くなっちゃうなんて最高ですね。
もう現役か現役じゃないかなんて関係ない。
ただただ野球が好きな永遠の野球人なだけなんです。

勉強になるなぁ
もうあんまりやること無いけどな

さらにこのコトバも面白かったっす。
斉藤和巳さんに五十嵐亮太さんが「斉藤さんに僕聞きたいんですよ、いろいろと」と言った時の返しのコトバがコレ。

もうお前引退したからエエやろ

引退したって知りたいんだもん。
ただただ興味があるんです。
ただただ野球のことを知りたいんです。
僕もこの気持ちだけなんですよね。
探究心というか好奇心というか、なんて言うんでしょう。
由規投手も動画の後半でこう言ってました。

探究心とか意欲とかっていうレベルをとうに越してる
野球って正解がなくて だから面白い

このコトバは深いし、これだなぁーって感じました。
野球って正解はないとはよく言われます。
僕にとって正解でも、他の人にとっては違うってのもあるし面白いんです。
どれが合うか、合わないかって感じ。

自分もまだマスターズ野球でプレーしたいので落ちていく体力を技術や身体の使い方でなんとか衰えを止めたいし、なんなら少しでも上達したいって思ってます。
コーチとして選手たちに聞かれた時、相談された時のために引き出しをたくさん用意してその子に合う方法を一緒に考えたい。
そんなことも考えてはいますが、とにかく野球ってものが楽しくて仕方がないんです。
野球の話をしてる時が超楽しいんです。
お酒なんか飲みながら野球談義なんかできたらもう何時間でも喋ってられますし、いろんな人の意見も聞いてみたいんです。
世代を超えて野球っていう共通言語で僕らは熱く語り合えるんです。

なんか取り止めのない話をつらつら書いてきてしまいましたが、僕はこういう人間なんです。
良かったらこれからも相手してあげてくださいませ。
今の時期はまだ飲みながら語り合うこともしずらいですが、終息してきた時にはご一緒してくださいませ。
それでは、またっ!



野球カテゴリの最新記事

PAGE TOP