スポーツ大好きアラフォー『じょびスポ』と、60’s〜80’sロック大好きな『メロー』が運営するブログ

いつもYouTubeを見ながら参加したいと思っていた年中夢球さんの講演会に参加してきました!

いつもYouTubeを見ながら参加したいと思っていた年中夢球さんの講演会に参加してきました!

こんにちはー。
週末少年野球コーチのじょびスポです。
先日、年始早々に今年の目標としていたことがあっさり達成できてしまいました(笑)

年中夢球さんの講演会に参加

僕がいつも少年野球指導者としてのレベルアップを目指して勉強のつもりで見ているのがYouTubeチャンネルが年中夢球TV
野球の技術的なことではなく、指導者としての心得的なものが学べる数少ないチャンネルでとても勉強になります。
詳しくは過去記事をご覧ください→少年野球指導者としての心得や考え方が学べるサイト【年中夢球】
学童野球などの指導者を20年以上に渡り経験した方の意見を聞けるってとても勉強になります。
そんな個人的に尊敬している年中夢球さんの講演会にいつか参加したいと思っていたら、年始に野球ショップで発見!
こんなチャンスはなかなかないぞと直前できしたが思い切って申し込んでみました。

そんな僕の前に現れた年中夢球さんは想像以上にド派手なユニフォーム姿でした(笑)。

背中には年中夢球のコトバが入っており、下のズボンは豹柄!!!
事前情報がない方にとっては、これはビックリするでしょうね。

講演会は前半1時間が選手・プレイヤーの少年たちに向けた内容。
後半1時間が指導者向けというか親御さん向けの内容でした。
野球の細かい指導方法とかではなく、心の部分に目を向けた内容で個人的にはとても勉強になりました。
根が真面目な僕のノートは相変わらずビッシリとメモってみました。

細かい内容はココでは書きませんが、親御さんには是非聞いてもらいたいなと思う内容。
公演終了後に書籍や物販がありましたが、21時過ぎの終了となり僕の後ろにもたくさんの方が待っていらっしゃったので写真撮影は自粛してサインだけゲット。
写真撮影は次の機会の楽しみにとっておきます。


 

講演会に参加するという目標は達成できたので、今度は僕の地元で講演会を開催して多くの方に聞いてもらいたいという目標に変わりました。
選手たちだけでなく、指導者の方や親御さんに聞いてもらいたい内容。
実現に向けてこれからも突き進んでいきたいなと思います。
大満足の講演会に参加させていただいて、ありがとうございました!
それでは、またっ!

 

野球カテゴリの最新記事

PAGE TOP