スポーツ大好きアラフォー『じょびスポ』と、60’s〜80’sロック大好きな『メロー』が運営するブログ

闘将「星野仙一」さんを偲ぶ。星野監督時代が一番熱くて面白かった時代でした。

闘将「星野仙一」さんを偲ぶ。星野監督時代が一番熱くて面白かった時代でした。

こんにちはー。
学生時代はバリバリの中日ファンだったじょびスポです。

年始早々星野仙一さんの訃報がメディアから流れてきてとてもショックでした。
ご冥福をお祈りさせていただきます。

時事通信社 八回裏無死一塁巨人マルティネスの右前打の判定をめぐり、田中・一塁審判(右から2人目)に抗議する中日の星野仙一監督(東京ドーム) 撮影日:1999年07月22日

画像引用元 HUFFPOSTより

やっぱり中日ドラゴンズ元監督であって欲しい

星野仙一さんは、中日で投手として現役を終えられ、監督としては中日ドラゴンズ・阪神タイガース・東北楽天ゴールデンイーグルス・北京オリンピック日本代表でも指揮をとってきました。
亡くなる時まで(株)楽天野球団取締役副会長を務めたとのこと。

でも、中日ファンで育った僕にとっては闘将星野仙一さんは中日ドラゴンズ元監督であって欲しいんです。
僕らが熱狂した闘う集団であった頃の中日ドラゴンズが今でも一番楽しかったです。
今だったらパワハラと言われるかも知れないですが、中村武志選手にも厳しく指導していた姿を覚えてます。
ロッテから落合博満選手を4対1のトレードで獲得したり、プロ初登板でノーヒットノーランの偉業を達成した近藤真一投手を、高卒ルーキーでショートのレギュラーを掴み長年活躍した立浪和義選手をドラフトで獲得。
それまでの中日よりも闘志や気迫を前面に出した熱いチームに変革していきました。
この頃は見てても本当に楽しかったなぁー。
僕の中での中日全盛期はこの頃じゃないかなぁ。

1番 彦野が塁に出てー
2番 立浪ヒットエンドラーン
3番 ゲーリータイムリー
4番 落合ホームラン

いいぞー頑張れードラゴンズー♪
燃えよドラゴンズー♪

5番 宇野の大アーチ
6番 徹の勝負運
7番 川又輝いて
8番 中村夢を打つ

いいぞー頑張れードラゴンズー♪
燃えよドラゴンズー♪

燃えよドラゴンズ’88より

この頃の打線がすぐに思い出されます(笑)。
おそらく小学6年生の頃、野球が楽しくて仕方なかった頃ですね。
もちろん監督は闘将・星野監督でした。

だから、その後阪神の監督になった時も、楽天の監督になった時もとっても複雑な気持ちだったなぁ。
他球団に行っても心は中日ドラゴンズですよね?ってずっと思いながら応援してました。
僕らの星野仙一って気持ちでしたもん。
最後は楽天野球団かも知れませんが、僕ら愛知県民・ドラファンとしてはいつまでも中日ドラゴンズ元監督って思って生きていってもいいですよね?

星野仙一さん、野球ファンとしてたくさん楽しませていただきまして、本当にありがとうございました。
ご冥福をお祈りいたします。

 

宇野勝のヘディング事件の投手は星野仙一さんだった

おまけですが、プロ野球の珍プレーといえば必ず出てくるのが宇野勝さんのヘディング事件。
単純なショートフライをまさかのヘディングしてしまってエラーしてしまい失点。
この時、マウンドで投げていたのも星野仙一さんだったんですね。
ホームベース付近で怒ってグラブを投げつけてる姿も記憶に残ってます。

https://www.youtube.com/watch?v=0BseqkMhZpk

1:11辺りからがヘディングシーンです。
闘将・星野仙一さんの記憶よ永遠に!


野球カテゴリの最新記事