スポーツ大好きアラフォー『じょびスポ』と、60’s〜80’sロック大好きな『メロー』が運営するブログ

野球のウォーミングアップに適したストレッチを発見。【ダイナミックストレッチ】

野球のウォーミングアップに適したストレッチを発見。【ダイナミックストレッチ】

こんにちはー。
少年野球コーチをするようになってもう一度野球に関係することを日夜調べ直している僕です。

練習前のアップってどんなことをしたらいいのだろうか?
今やっているアップって果たして合っているんだろうか?
そんな疑問を持ちながらイロイロと調べてます。

練習試合の時なんかは相手チームのアップの仕方をチェックしたり。
アップが上手いと噂される市内チームのアップも監督さんに頼んで見学させてもらったり。
野球に関しては股関節と肩甲骨が一番大事ってことまでは分かってきました。
まだまだ勉強中なんで、これからも良いなと思えることは試してみたいっす。

ダイナミックストレッチ

興味を持ってストレッチのことをYoutubeで検索していたら良い動画を発見!
以前からチェックさせてもらっていたYoutubeチャンネル【JBS武蔵】さんのとこでストレッチの説明をしてました。

ダイナミックストレッチ(動的ストレッチ)はスポーツや運動前のウォームアップとして怪我の予防やパフォーマンスアップに有効とのこと。
逆にスタティックストレッチ(静的ストレッチ)はクールダウンに最適とのこと。
僕らが一般的に行なっているストレッチはスタティックストレッチが多いです。

もっとアップに適したストレッチがあるならば、調べてみよう!
ってことで、練習で試すためにも自分がまずやってみようってことで動画を見て動いてました。
やってみるとこれがまた気持ちいいし、伸びるんだよなぁー。
全部で5回シリーズになっていたので、自分のメモ的にブログに残しておきます。

第1回 ワールドグレイテストストレッチ編

第2回 お尻の筋肉の柔軟性編

第3回 内もものストレッチ編

第4回 腸腰筋を伸ばすストレッチ編

第5回 股関節が柔らかくなるストレッチ編

やはりストレッチ1つとってみても僕らがやっていたことからドンドン進化してることを感じます。
これが全てではないけど、試してみたいですねぇー。
時代や理論の進化で僕らが当たり前にやっていたトレーニングやストレッチが進化してることなんていくらでもあると思うんです。
自分たちもアップロードして対応していく必要ありっすね。

ってことで、自宅でもチャレンジできるんでやってみてくださいませぇー。
僕は週末に子供達と一緒にチャレンジしてみまーーす。

それでは、またっ!


野球カテゴリの最新記事