スポーツ大好きアラフォー『じょびスポ』と、60’s〜80’sロック大好きな『メロー』が運営するブログ

寒い冬のグランドでの練習に臨むための防寒対策グッズの紹介【その1】

寒い冬のグランドでの練習に臨むための防寒対策グッズの紹介【その1】

こんにちはー。
冬場の外でのスポーツは寒さとの戦い!
厳しい季節がやってきましたねぇー。
寒くても少年野球チームの子たちと頑張りますけどねぇー。

第1弾のテーマは『できるだけ動ける感じ』

週末に備えて平日の仕事終わりに防寒対策グッズを探しにスポーツショップへ。
今回は、第1弾って感じです。
極寒仕様として第2弾も控えているのですが、それはまた後日に。
寒がりな僕としては第2弾の投入はできるだけ避けたいとこですがねー。

第1弾のテーマとしては、『できるだけ動ける感じ』で防寒対策です。
寒いんだけど、できるだけ少年野球の子たちと一緒に動いてあげられる服装までにしようってこと。
第2弾は防寒最優先で『自分は動かないからね!』という仕様を予定しております(笑)。
そんな中で用意したアイテムは2つあるので、紹介しちゃいます。

シャカシャカ・ウインドブレーカー

風が強くなってきて寒いので、風を通さないウインドブレーカーを準備。
ジャージ素材って通気性がいいので、意外と風を通してしまうので寒いんです。
やはりポリエステル100%のシャカシャカしてるウインドブレーカーが一番ですな。
っで、今回は着たまま動ける感じにとどめておきたかったので、SSKのプレジャンをゲット。
色もビビットなピンク系?赤系のモノがお値打ちになってたんで迷わず購入っす!

週末のグランドでは、カラフルな感じで目立っちゃってました(笑)。
右肩部分だけ黒色だったり、左袖部の内側だけ白色な部分もお気に入りっす。
野球人もオシャレしたいんだもーーーん!

使用した感じとしては、やっぱり薄手だけど風を通さないだけで暖かいわぁー。
着たままキャッチボールをしてみても大丈夫な感じでした。
段々投げてると暑くなってくるんで、途中からは脱いでましたけどね(笑)
 

ブレスサーモのレッグウォーマーが想像以上に暖かい

もう一つ購入したのがレッグウォーマー。
足元が冷えるのが寒いんで、暖かくしたいとこ。
シャカシャカのウィンドブレーカーパンツまでいかない第1弾防寒対策としてはユニフォームのままでいたいんです!
ってことで、ふくらはぎ部分に装着するブレスサーモのレッグウォーマーを購入。
ソックスの上から履くのですが、ネイビー2お選んだので遠目からはいつもと同じスタイルに見えてて気づかれなかったっす。

このままプレーも可能ですが、スライディングしたら破れそうなんで注意が必要です。
使用してみた感想としては、想像以上に暖かくてビックリ。
僕らの現役の頃には、なかった気がするんだけどなぁー。
今の子たちが羨ましいですわぁ(笑)
僕が購入した足首までのタイプだけでなく、カカトまでのモノや土踏まずに引っ掛けることで上がってこないようにするタイプもあるので用途や好みに合わせて選んでね。
 

寒い寒いと言ってても練習が休みになる訳じゃないし、練習しないと上手くなれないし。
できる限りの防寒対策もしながら冬場の練習に臨んで欲しいと思います。
暑くなったら脱げばイイんだけど、着こみ過ぎると動けなくなるんで注意です。
風を通さないグッズなどを上手に利用してグランドで野球を楽しみましょうね!

寒さ知らずの子供にドン引き

コーチ陣は「寒い」と連発してたんですが、少年野球の選手の中にはこんなツワモノもいました。
僕がレッグウォーマーにウインドブレーカーを着て「寒いーー!」って言ってるのに・・・

半袖やないかぁーーーー!!!(笑)

寒さ知らずのようで、いまだに学校へも半袖で登校してるらしいです。
風邪ひかないようにだけ注意してくれればいいかなぁ。

皆さんは、防寒対策をしてグランドに行きましょうねぇー。
それでは、またっ!


野球カテゴリの最新記事