スポーツ大好きアラフォー『じょびスポ』と、60’s〜80’sロック大好きな『メロー』が運営するブログ

もしスマホ時代に僕が少年野球チームに所属していたら、どんな風に野球に取り組んでただろうか?

もしスマホ時代に僕が少年野球チームに所属していたら、どんな風に野球に取り組んでただろうか?

こんにちはー。
現在、自分が小学生時代に所属していたチームにコーチとして携わってる僕です。
自分の6年生の頃にチームの15周年記念大会が開催され、来年は45周年大会なんだそうです。
もうそんなに年数が経ってしまってるんですねぇー。

小学生時代のじょびスポ少年は野球しかしてなかったような野球バカでした。

少年野球時代から朝から晩まで野球漬け

その当時は、朝から晩までずっと野球のことを考えてるような子。
早朝からランニング→学校の休み時間も友人とゴムボール野球→帰宅後は夕練→食事後には素振りとシャドーピッチング。
ほぼこんな感じで野球に明け暮れてました。
夕方の練習がない日も、自宅前の堤防に向かって1人で壁当て。
家の屋根の上にボールを投げては落ちてくるボールを捕るフライの練習。
友達と遊ぶ時もゴムボールとカラーバットで野球ばっかり。
よくあんなに夢中になって野球ばっかりやってたよなぁ。

今、少年野球に携わって親御さんの話を聞くと、今は昔と違って様々な制約が多いみたい。
例えばマンションの駐車場での素振りは禁止とか、公園でのキャッチボール禁止とか。
他にも宿題の量が昔よりも圧倒的に多いし、塾などの習い事も多いみたい。

僕が子供の頃は宿題は少なかった気がします。。。
っていうか、宿題をやった記憶がほぼないです(笑)。
きっと、他の友達はちゃんとやってたんでしょうけど、僕はやってませんでした(笑)。
習い事も、英会話と習字と算盤は入ってた気がしますが、野球する時間がなくなるから嫌って言って辞めさせてもらったり。
そんな感じで野球にばかり時間を使ってました!

もし今の環境だったら、どうやって少年野球に取り組んでただろう

僕が小学生だった頃と、今とでは小学生を取り巻く環境が大きく違います。
いろんな制約のある中で、どう野球の練習をするのか?
もし自分が今の環境下で小学生だったら、どんな風に野球に取り組んでたんだろうって想像してみることにします。

早朝のランニングはきっと今も変わらずやってるだろうなぁ。
学校の休み時間にはゴムボールでの野球はきっとやってないだろうな。
危ないからとか学校で規制されてそうです。
夕方の練習はどうだろう?
きっと、チームメイトと帰宅後にグローブ持ってキャッチボールとかしてたのかなぁ?
しかし、キャッチボールしていい場所がないみたいなんで・・・でも、きっとどっか探してやってそう(笑)。
マンションの駐車場で素振りが禁止されてたとしたら・・・多分公園に走って行って素振りしてそう(笑)。
今も昔も変わらずに野球バカなんだろうな(笑)。

宿題や習い事はどうだろう?
きっと行ってないでしょうね(笑)。
学校の成績が良ければ塾なんか行かなくていいんでしょ?って屁理屈こねてそうです。
しかし宿題や帰宅時間等で昔よりも練習の時間は取れないだろうなって思います。
自分1人でできる練習はやれるかも知れないけど、友人たちとの練習は難しそうですね。

スマホを利用した練習

練習時間が取りにくい現代の方が優っている部分があります。
ハッキリ言えるのは、昔よりも今の方がきっと上達しやすい環境だってこと。

それは、スマホがあるから!!!

スマホやネット環境がなかった頃は野球のプレーを見て上達するってのが凄く難しかったです。
野球を見るならばシーズン中のプロ野球中継を見たり、球場に観戦に行くしかなかったんです。
今はスマホがあれば、タブレットがあれば、PCがあれば、ファイヤースティックがあればいつでも野球が見れます。
試合中継だけじゃなく、プレー集や練習法などを気軽に見ることができます。
これは現代のネット社会の長所です。
上質なプレーを見れる機会が圧倒的に多いんですもん。

好プレーを集めた動画はYoutubeで検索したら、いつでも簡単に見ることができます。
しかも圧倒的な量の動画が見ることができます。
僕らの子供の頃はシーズン終了直後のテレビ番組で『珍プレー・好プレー』くらいしか見れませんでした。
ビデオが家に来て以来、毎回ビデオに録画して何度も何度も見たもんです。

現代の環境の利点を大いに利用してたくさん素晴らしいプレーを見て真似したらいいんですよ!
きっと両親が帰ってきたらスマホ貸してーーー!って言って野球動画ばかり見てるだろうなぁ。

Youtubeを見るだけでなく、きっと自分の姿を動画に撮影してもらって研究もすると思います。
昔は動画を撮影しようとなるとビデオカメラが必要でした。
我が家には・・・ビデオカメラなんてなかったっす。。。
でも、今はスマホがあれば手軽に撮影できます。
自分の投球フォームや素振りを撮影してもらって練習に役立ててるだろうなって思います。
昔はビデオカメラなんてないもんですから、お母さんの鏡台の三面鏡に映る自分を見てフォームチェックしたり。
窓ガラスに映る自分を見ながらフォームチェックしながら素振りやシャドーピッチングをしてました。
でも鏡では、自分のことって正面からしか見れないんですよね。。。
後ろから見るなんてできなかったもんなぁー。
それが現代ならばスマホで簡単に撮影してもらって見ることができるなんて便利な世の中ですよね!
小学生ではさすがに自分のスマホはないでしょうから両親や姉に頼んで撮影してもらってるんだろうなぁー。

そう考えると、練習にかける時間は現代の方が短くなってしまうでしょうが、上手くなるための環境は現代の方が整ってるって思うんです。
小学生が自分1人では難しいでしょうけど、親兄弟の力を借りれば可能に。
そうやって練習に取り組めてたら、もっともっと野球が上手くなれてたんじゃないかなぁー。
もしかしたらプロ野球選手にもなれてたかも(笑)

今日は、そんなことを想像しながらブログを書いてみました。
今の環境をもっともっと上手に活かして野球に取り組んで欲しいなぁって思っちゃいました。
少年野球コーチとしても、もっとスマホ使って練習に取り入れようって思います。

それでは、またっ!
 


野球カテゴリの最新記事