スポーツ大好きアラフォー『じょびスポ』と、60’s〜80’sロック大好きな『メロー』が運営するブログ

試合前の円陣ではこんな声出しをしてチームを盛り上げてるのね!【ソフトバンクホークス円陣】

試合前の円陣ではこんな声出しをしてチームを盛り上げてるのね!【ソフトバンクホークス円陣】

こんにちはー。
野球はやはり初回の入り方が大切だなぁーって週末の試合や高校野球を見ていて改めて思いました。
初回をいい感じで入れるとチームも乗っていけるし、逆に上手く入れないと一気に流れを持って行かれてしまうもの。
どうやったらいい感じでチーム一丸となって試合に臨めるかが試行錯誤が続いてます。

試合前の円陣での声出し

試合前には監督たちからの指示を聞くために円になって話を聞いたりします。
ここで試合に向けての気持ちを盛り上げることが言えるかも大事だなぁーって感じてます。

気合が入るような、気持ちが高まっていくような声掛けができたら最高なんだよなぁー。
そして試合前に気持ちを高めるために選手たちが声出しと呼ばれるルーティンがあります。
チームごとに様々な声出しをしますが、大きな声を出してチームのみんなの気持ちを試合に向けるための大事な儀式のようなもの。
個人的には大事にしたい時間でもあります。

プロ野球の試合前の円陣での声出し

少年野球だけでなく、プロ野球でも試合前に気持ちを高めるために円陣を組んで声出しをしています。
テレビ中継などでは放映されない時間帯でのことなので知らない方もいるのかなぁ?
ベンチ前で指名された選手が担当して気の利いた一言を添えて声出しをして試合に向けて気持ちを高めていくんですね。

プロ野球選手ともなるといい大人。
気の利いた一言ってどんなことを言ってるんでしょうね?
気になってしまったので、検索していたら面白い声出しをする選手がいました。
関西人らしく小ネタまで用意し笑いも挟みながら秀逸な一言をかける福岡ソフトバンク・ホークスの西田哲朗選手。
声出しが秀逸すぎてニュースに取り上げられたこともあるんですってぇ(笑)

今シーズンは一軍での試合出定数がケガの影響もあり少ないのですが、こういうムードメイカー的な選手って大切だなぁって思ちゃうくらい。
それでは、気になる円陣での声出し動画をご覧くださいませ。

いやぁー本当に面白いし天下一品ですねぇー。
試合前に僕もなんか言ってみたくなっちゃうような気持ちになってきますが、気持ちを盛り上げれるようなナイス声出しを目指したいですね!
それでは、またっ!
 


野球カテゴリの最新記事