こんにちはー。
実は子供の頃からお婆ちゃん子だったじょびスポです。
いきなりのカミングアウトでビックリですよね?(笑)
僕の格闘技好きの原点はお爺ちゃん、お婆ちゃんとの幼少期から観戦していた大相撲なのかも知れないなって思ったんです。
今日は気になるドキュメンタリー映画についてのご紹介です。
坂田栄治さん初監督作品【相撲道】
ちょっと気になるドキュメンタリー映画の情報を見つけてしまったんです。
その映画のタイトルは相撲道!
画像引用元映画『相撲道』公式サイトより
1500年以上もの歴史の中で日本人の暮らしに深く根付き、今や国技となった「相撲」。
そこには知られざる世界があった―。
約半年間、境川部屋と高田川部屋の二つの稽古場に密着。
想像を絶する朝稽古、驚きの日常生活、親方・仲間たちとの固い絆、そして、本場所での熱き闘いの姿を追いかける中で、相撲の魅力を歴史、文化、競技、様々な角度から紐解いていく。
勝ち続けなければいけない、強くなくてはいけない、サムライの魂を宿した力士たち。極限まで自分と向き合い、不屈の精神で「相撲」と闘い続けるサムライたちの生き様を描いた唯一無二のドキュメンタリーが生まれた。
引用元映画『相撲道』公式サイトより
日本の国技として長く日本人の心に刻み込まれているのが相撲。
日本人ならば一度はテレビ中継を通してご覧になったことのあるスポーツです。
土俵入りや弓取式など神聖な儀式のような武士道に通ずる部分も感じます。
そんな相撲に密着したドキュメンタリー映画が10月30日(金)から全国の映画館で順次放映されるそうです。
いやぁー、めっちゃ面白そうで気になります。
上映館を検索してみると、愛知県は11月6日(金)からまたまたミリオン座のみでの上映のようです。
ミリオン座といえば、前回観に行ったのは高校野球ドキュメンタリー映画『甲子園フィールド・オブ・ドリームス』以来となりますね。
上映時間にもよりますが、仕事の平日休みを利用してなんとか観に行きたいと思います。
皆さんも気になった方はぜひ映画館まで足を運んでみてくださいね。
獣神サンダー・ライガーチャンネルのセニョール坂田
監督の坂田栄治さんは別のところでよく目にしてました。
僕が楽しみにしているYoutubeチャンネルの『獣神サンダー・ライガーチャンネル』のチームライガーメンバーとして活躍されてます。
TBSでテレビマンとして活動してきた坂田さんが体当たりでライガーさんとやりとりをしているのが凄く面白いんですよね。
トークも面白いんですが、素人のセニョール坂田が身体を張ってる回がまた面白いんですよねー。
プロレス技が本当に痛いのか?を検証した動画はめっちゃ面白かったっす。
本当に痛いですよねー。
プロレスラーって本当に凄いんですね。
そんなレスラーや格闘技が好きなセニョール坂田さんが初監督を務めたドキュメンタリー映画は絶対面白いでしょうね。
という訳で相撲好きな方、格闘技好きな方は映画館まで行って臨場感のある音も楽しんでみてくださいね。
僕もなんとかして観に行きたいと思います。
それでは、またっ!
|