スポーツ大好きアラフォー『じょびスポ』と、60’s〜80’sロック大好きな『メロー』が運営するブログ

強烈なサーブ&ボレーを武器に世界ランク46位まで登ったビッグサーバー【松岡修造】

強烈なサーブ&ボレーを武器に世界ランク46位まで登ったビッグサーバー【松岡修造】

こんにちはー。
昨日は松岡修造さんと天気の関係のブログを書いてましたが、修造さんの凄さを知らない人も多いってことに気付いちゃいました。
今のテレビでは少しお笑い要素のある使い方をされてますが、現役プロテニスプレイヤーだった頃は凄かったんですよ!
ってことで、現役時代の松岡修造さんの凄さが伝わったら嬉しいです。

画像引用元 松岡修造オフィシャルサイトより

日本のトッププレイヤー松岡修造

松岡修造さんが現役の頃は、女性ファンがキャーキャーでそれはもう凄い人気だったんですよぉー!!!
背も高くて痩せ型で顔もカッコイイ!
さらにはテニスが強いんですから、そりゃーファンはたまらんでしょうね。

松岡修造(まつおかしゅうぞう)
1967年11月6日生まれ
東京都出身
身長188センチ 体重85キロ

8歳の頃に姉がテニスを習っていたことから興味を持ち、1歳上の兄とともにテニスを始めた松岡少年。
慶應義塾中等部に進学し、中学2年の時に全国中学生テニス選手権大会で優勝!
慶應義塾高等部に進学するも、ぬるま湯状態ではいけないとテニスの名門・福岡県の柳川高校に編入。
寮生活をしながら厳しい練習でテニスの腕を磨いて成長して、2年時にインターハイでシングルス・ダブルス・団体の三冠に輝く素晴らしい実績をあげました。

プロになるまでの経緯とうはWikipediaが詳しくまとまってるし、凄くわかりやすいんで割愛します!(笑)
詳しくはこちらから→Wikipedia松岡修造

プロになってからも日本人としては極めて優秀な結果を残しています。
日本の第一人者として最高では世界ランクの最高順位はシングルス46位(1992年)まで登った選手です。
錦織圭が現れるまでは歴代日本のトッププレイヤーだったのは松岡修造さんです!

ATPツアーシングルスでも1勝しており、日本人唯一の優勝でした!
1995年ウィンブルドン大会でもベスト8まで進んだり、翌1996年にはウィンブルドンのセンターコートでの試合も経験。
まさに日本テニス界のパイオニア的な活躍を見せてくれた選手でしたねぇー。
ウィンブルドン大会ベスト8入りを決めた最終ゲームの熱い松岡修造さんのプレイをどうぞ。

真剣な表情がキリっとしてて闘う男って感じでイイっすね!

強烈なサーブ&ボレーが武器のビッグサーバー

松岡修造さんのプレースタイルと言えばサーブ&ボレー!!!
身長188センチの長身から繰り出される最速220キロとも言われる強烈なサーブでサービスエースの山を築くスタイル。
相手がなんとか返してきてもサーブ&ボレーでポイントを奪う超攻撃型のテニスでした。
ストロークや左右のフットワークやスタミナがないっていうウィークポイントもありましたが、松岡修造のスタイルは好きだったなぁー。
一芸を極める無骨さがなんかいいんだよなぁ。
Youtubeでスーパープレイ集を探すも、残念ながら見つけられなかったんで・・・
普通の試合の様子で凄さを感じてもらえたらなぁー。

懐かしいし、サーブ&ボレーが気持ちいい!!!

松岡修造さんと錦織圭選手の関係

現役生活を30歳という若さで引退した松岡さんは、引退後は後進の育成に力を入れています。
テニスの未来を本気で育てる!修造チャレンジ】というトレーニングキャンプを定期的に開催したり、世界に通じるテニスプレイヤーを育てるために全力を尽くしています。
現在、世界トップレベルのプレイヤーとなった錦織圭選手も実は修造チャレンジに参加して指導を受けていたんです!!!
言うなれば師弟関係でもあるんですね。

小学6年生の錦織圭選手は高校生相手に勝利しちゃうってマジで強かったんですねぇー。
その才能に松岡さんも惚れ込み期待を込めて、鍛え上げたんですねぇー。
その後は、錦織選手も世界のトッププレイヤーに仲間入りするほどの大活躍っすもんね!
そういう人間関係を踏まえた上で、チャリティーマッチでのダブルスも微笑ましい雰囲気がいいですねー。

いやぁー、面白かったぁー。

今日は松岡修造さんの現役時代がどれだけ凄いプレイヤーだったのかをお伝えしたかったのですが・・・
どうだろう。。。全然伝えられてない気がするぅーーー(笑)。
日本テニス界のトップとして引っ張ってくれていた松岡修造さんのことを侮っちゃダメだからね!
もっと文章力など磨いていって、もっとお伝えできるよう頑張るぞぉー!

それでは、またっ!
 


テニス・卓球カテゴリの最新記事

PAGE TOP