こんにちはー。
Amazonプライム・ビデオでバレーボールアニメ『ハイキュー!!』を見終わったじょびスポです。
超ハイペースで見たので忘れちゃってることもたくさんありますが、おかげでハイキュー好きの少年野球チームの子とも会話ができてます。
ということで、今日はアニメではなくリアルなバレーボール選手についてです。
日本が世界に誇るビッグサーバー【西田有志】
東京オリンピック男子バレーボール日本代表としてもプレーした西田有志選手。
バレーボールファンではないと知らない方も多いかと思いますが、世界からも恐れられる凄いプレイヤーなんでまずは武器から紹介しちゃいましょう。
西田有志選手の1番の特徴は強烈なジャンプサーブ!
身長は186センチとバレーボール選手の中ではそこまで大きくありませんが、ジャンプ力もハンパない!
さらにはサウスポーということもあり、相手チームからしたらとっても守りにくい選手なんですよね。
ハイキュー!!でいえば白鳥沢学園高校のエース・牛島若利選手みたいな感じっす。
問答無用の素晴らしいスパイクサーブをどうぞ。
世界を相手にビッグサーバーとして名を馳せましたね。
あのスピードでコースを打ち分けてきたり、手元でギュイーンって巻いてきたり。
マジで凄すぎるわぁー。
っで、この世界一とも言われるジャンプサーブを武器に凄い選手なんで注目ですよ!
日本からイタリアのプロリーグへ
画像引用元 西田有志オフィシャルサイトより
西田有志(にしだ ゆうじ)
2000年1月30日生まれ(22歳)
三重県いなべ市出身
身長186センチ 体重82キロ
バレーボールをやっていた兄・姉の影響で幼稚園の頃からバレーを始め、中学時代には三重県選抜に選ばれるほどの選手に。
高校は強豪校からも誘いを受けるが地元の海星高校へと進学するも全国大会出場は2017年度のインターハイだけでしたが、実力を評価されアジアユース男子選手権大会(U-19)に日本代表として選出され優勝を果たします。
卒業を待たずにVプレミアリーグ男子のジェイテクトSTINGSにて2018年1月の堺ブレイザーズ戦にて高校生選手として初出場。
高校卒業後に正式にジェイテクトSTINGSに入団し、すぐに日本男子代表にも大抜擢を受けるほどの注目選手に。
2020年2月にはジェイテクトSTINGSのV1初優勝にも貢献し、MVP、得点王、サーブ賞、ベスト6も受賞する大活躍。
東京オリンピック終了後にイタリア・セリエAのビーボ・バレンティアへと移籍し、プレーを続けていましたが一度日本へと戻ってくることが発表されました。
今後の所属先とか気になりますね。
ってことで、西田有志選手のイタリアでのプレー動画をどうぞ。
日本が世界に誇るビッグサーバーというだけじゃなく、ジャンプ力も凄いですよねぇー。
今後はどこでプレーするのか気になりますが、トップバレーボール選手として日本を牽引する活躍を見せて欲しいなって思います。
頑張れ西田有志選手!!!
それでは、またっ!
|