サイトアイコン レトロモ

野球少年たちよ、甲子園は試合結果だけじゃなく好プレーにも注目せよ!

こんにちはー。
夏の高校野球も閉幕してしまい、ちょっと甲子園ロスなじょびスポです。
少年野球チームの休憩中にYoutubeの動画を見て子供たちと一緒に興奮しまくってました。

試合結果だけじゃなく好プレーにも注目せよ!

少年野球チームの子たちは野球好きなので夏の甲子園の試合もたくさん見ていたみたい。
僕ら以上にどことどこが戦って勝ったとか記憶力が素晴らしい。
でもね・・・個人的には結果だけが全てではなく、その試合中に起きた好プレーにも注目して欲しいとこ。
高校野球には参考になるプレイがたくさんあるんですからー。
特に、好プレー集は見るべきですねー!
こういう風にプレーすればいいんだって目で見て真似してみて欲しいなぁって思います。
プロ野球だとプロ選手だからなって思っちゃうかもしれませんが、身近な高校生がこんなに素晴らしいプレーができるんですから、目標にして欲しいです。
ってことで、好プレー集をどうぞ。

一大会でこんなに多くの素晴らしいプレーが生まれるんですね!
打つ方も守る方も全力プレーだからこそ素晴らしい!!!

捕る方も凄いが、走る方も凄い!両キャプテンの素晴らしい攻防!

先ほどの好プレー集の中で個人的に注目した1つのプレーがありました。
先ほどの動画の4:24〜のプレー。
東海大相模VS近江の試合での両キャプテン同士の素晴らしいプレーです。
ノーアウト1塁で打者が送りバントをするもキャッチャー後方にフライを上げてしまったシーン。

この小フライを近江高校のキャッチャー有馬くんが好反応で走っていきダイビングキャッチ!
素晴らしいファインプレーとなりました。

しかしこのプレーはここで終わりません!!!
キャッチャーがダイビングキャッチをして捕球体制が悪いと見て一塁ランナーの東海大相模の井上くんがタッチアップを試みます。
そのタッチアップを察したキャッチャー有馬くんはすぐ立ち上がり二塁へ好送球!
しかし井上くんの足が僅かに速く判定はセーフ!

結果的に送りバントが成功した形になりました。
味方のバントミスを助ける形の好走塁でワンアウト2塁のチャンスを足でもぎ取った素晴らしいプレーでしたね。
捕る方もファインプレー、走った方もナイスプレーでした!!!
両キャプテンの素晴らしい好プレーの応酬に大興奮でした。
こういうプレーを見習って吸収して欲しいですね!

感動の甲子園、やっぱり野球って素敵

今年の夏の甲子園も様々なドラマがありました。
毎回、熱闘甲子園で感動させられました。
そして毎年、この最後のエンディングで感動して泣いちゃうんですよねぇー。

こういう部分まで含めて高校野球って、野球って素晴らしいなぁー。
また次の甲子園大会を楽しみにしたいとこですね!
それでは、またっ!
 


モバイルバージョンを終了