スポーツ大好きアラフォー『じょびスポ』と、60’s〜80’sロック大好きな『メロー』が運営するブログ

BCリーグ新球団・福井ワイルドラプターズがファン獲得のための新たに取り組むYoutubeチャンネル【ワイラプTV】

BCリーグ新球団・福井ワイルドラプターズがファン獲得のための新たに取り組むYoutubeチャンネル【ワイラプTV】

こんにちはー。
『テレビは見ないけどYoutubeは毎日めっちゃ見る!』でお馴染みのじょびスポです。
NPBのプロ野球も開幕延期ですが、独立リーグも開幕延期だそうです。
実はルートインBCリーグがちょっと気になってるんです。

BCリーグ新球団【福井ワイルドラプターズ】

現在12チームにて運営されているルートインBCリーグ。
地域に根ざした県民球団ということで北信越から関東まで各県に1チームずつの構成です。
NPBを目指す独立リーガーが熱戦を繰り広げています。
昨年10月、突然巻き起こった福井県民球団・福井ミラクルエレファンツの消滅危機。
紆余曲折を経て新球団として福井ワイルドラプターズが立ち上がりました。

画像引用元 福井ワイルドラプターズより

新球団設立には僕が毎日楽しみに見ているトクサンTVのメンバーが関わっていたことで興味が出てます。
新球団の社長にはトクサンたちが所属する草野球チーム天晴のメンバーであったテッペイさんが就任。
もともとBCリーグの事務局で働いていたことから新球団の社長に就任することになったそうです。
さらにはGMとして天晴のアニキが就任。

これは面白いと思って注目していました。

Youtubeチャンネル【ワイラプTV】

アニキの就任だけでなく、トクサンTVも運営サポートに携わることに。
福井ワイルドラプターズの広報として、トクサンTV・クニヨシTVに元プロ野球選手の塚本さんも所属することとなり、Youtubeチャンネルも設立。
動画作成ノウハウなどの吸収のために塚本さんは東京出張となってました。

GMであるアニキのもとで、ファン獲得のいろんな方法を模索する中でYoutubeやSNSを活用することとなりました。
新球団の名称を募集するのにTwitterを使いYoutubeで新名称を発表。

テレビではなくYoutubeのライブ配信で発表するという新しいスタイルにも挑戦。
新球団の知名度アップのために日々発信しています。

https://twitter.com/Fukui_Raptors/status/1247459272985698304

球団公式Twitterだけでなく、選手が個人でも発信しているのでチェックしてみてくださいね。

動画内でスポンサー企業CMタイム

チーム内の練習風景などの日々の発信だけでなくオープン戦の試合情報も発信してます。
なかなかBCリーグの試合を見る機会がないため、とても新鮮でした。

白熱の試合の合間に面白い試みを発見。
試合中盤のグランド整備の合間に、スポンサー企業さんのCMタイムを設けていました。
先ほどの動画の11:12〜 見られます。

テレビCMでもなくYoutubeでのCMでもなくさりげなく挟み込まれててビックリしました。
スポンサー企業としてもさりげないPRチャンスになったんじゃないでしょうか。
こういうちょっとしたことですが、Youtubeチャンネルというメディアを球団が持ったからこそできるPR。
新たな挑戦ってことですね!

独立リーグのチーム運営も厳しい状況の中、新たな取組となり他のチームも見習って情報発信もされていくんじゃないかなぁ。
すでにやられてたとしたらごめんなさい。
BCリーグから地域の野球が盛り上がっていったらいいなぁー。
いつか試合を見に球場に行きたいなと思います。
お近くに独立リーグのチームがある方は応援に行ってみてくださいね。
それでは、またっ!



野球カテゴリの最新記事