スポーツ大好きアラフォー『じょびスポ』と、60’s〜80’sロック大好きな『メロー』が運営するブログ

今まで伝えることが難しかった『ボールを前で離す感覚』を身に着けることができる魔法のアイテムの即効性にビックリ【キレダス】

今まで伝えることが難しかった『ボールを前で離す感覚』を身に着けることができる魔法のアイテムの即効性にビックリ【キレダス】

こんにちはー。
週末少年野球コーチのじょびスポです。
3月に注文した大人気トレーニングアイテムがやっと届きましたー。
しかし、現在は活動自粛中でチーム練習で試すことができずでしたが、近所に住む先輩の息子さんをお借りして短い時間でしたが使用してみることができました。
驚きの即効性だったのでまだまだ少ない使用感ですが、レポートブログを書いておきます。

『ボールを前で離す感覚』が驚くほど掴める【キレダス】

YoutubeチャンネルのトクサンTVで紹介されてから爆発的に売れてしまって生産が間に合わなくなってしまっていたキレダス。
投球動作における球持ちを良くして前で離せる感覚が掴みやすいアイテムとして紹介されていました。
アスリートタイプとノーマルタイプがありましたが、少年野球の子達に投げさせたいのでノーマルタイプをチョイス。

プラスチックのボールに矢が刺さったような形状をしています。
これを投げることで前で離せる感覚が掴みやすいとのことですが、まずはトクサンTVの動画をご覧くださいませ。

手首をシッカリ立てることを意識して投げるのがポイントですね。
ボールを前で離すことで指先でボールにスピンを効かせることができるんです。
身体の真上くらいでボールを投げようとすると手首は真っ直ぐの状態、前で離そうとすると腕が前に角度がつくためボールを真っ直ぐ投げるために手首がグッと立ってきます。

この手首が立ってくることでボールが指先から離れる時にスピンがキレイにかかってキレのあるボールになるんです。

キレダスを使ってもらった感想

先輩のところの息子K君(小学6年生)にキレダスを使ってもらった結果、すぐに効果を感じることができました。
僕は小学生相手でのキャッチボールでは全力で投げることはしないので、実際に体感できていません(笑)。
もともとボールにスピンがあまり掛けれていないと感じていたK君のボールは最後にボールがお辞儀してしまうようなボールでした。
身体も小さいし、指もまだ短いからかなと思っていたのですが驚きの結果に。

キレダスの投げ始めでは思い切り下に叩きつけてしまう状態からスタート。
手首を変に使ってしまって投げると下に叩きつけちゃうんですね。
その後もキレダスが真っ直ぐ飛ばなかったり変な回転をしてしまっていたのですが、段々と慣れてきて30球くらい投げていたらキレイに飛ぶようになってきました。
軟式J号球に変えてキャッチボールしてみると明らかに球質に変化が!
いつもよりもスピン量が圧倒的に増えてました!
ちょっとナチュラルシュート気味なクセがあったけど、キレイな真っ直ぐな順回転になってました。
手元でボールがクッと伸びてくる印象。
投げてる本人も今までのボールとの違いにビックリしてるくらいでした。
嬉しそうにいつもより送球間隔が短くバンバン投げてくるもんだから投げ過ぎに気をつけたいくらい。
指先で最後にボールを切る初めての感覚だったそうです。
今まではボールを押し出すような感覚がボールの縫い目をビュッと切る感覚なんですよね。
キレイに指先でキレた時ってボールのノビが違って投げていても気持ちがいいんです。
低めのストレートがタレることなくノビてキャッチャーミットに吸い込まれる時の気持ち良さはピッチャーの方なら分かってもらえると思います。
そんなキレのあるボールが短い時間の中で習得できたんです!

しばらく経っちゃうと感覚を忘れてしまうかと思いますが、また練習できるようになったら選手たちに使ってもらってキレのあるボールをマスターしてもらいたいなと思います。
正直、こんなに即効性があるとは思っていなかったので衝撃を受けるトレーニンググッズでした。
キレダスが気になっちゃった方はサイトから購入してみてくださいね→KIREDAS(キレダス)

練習できるようになったらキレダスを使用している動画を撮影して使用前、使用後なんかも比べてみたいと思います。
それでは、またっ!
 



野球カテゴリの最新記事