スポーツ大好きアラフォー『じょびスポ』と、60’s〜80’sロック大好きな『メロー』が運営するブログ

相手チームから学ぶべきこともたくさんある。できていないことがあるならば、伸び代もまだあるってこと!

相手チームから学ぶべきこともたくさんある。できていないことがあるならば、伸び代もまだあるってこと!


こんにちはー。
GWの少年野球コーチによる日焼けで顔がパツパツなじょびスポです。
ある意味、頑張った勲章だと思って頑張ります(笑)
サングラスをしてる目の周りが逆パンダ状態で笑えます。

相手チームから学ぶべきこと

GW中にも何試合も試合があったんですが、4日の試合には参加していないため内容が分かってません。
あまり良い試合ではなかったようですが、日曜の三河スターズさんとの練習試合について書いてみますね。
二塁塁審しながらなので、見落としもありますが上達のヒントになれば。

試合は点差が離れた結果になってしまったけど、そこまでの差はなかったと思います。
試合後のミーテイングでも話させてもらったのですが、相手から学ぶべき部分が多々ありましたね。

次の塁を狙う姿勢は素晴らしかったですね。
リードも大きいし、盗塁もしてくるし、内野ゴロでも二塁から一気に本塁を狙ってくるし。
守備をしていても気になったんじゃないかなぁ?
暴走気味な部分もあったけど、その後も継続してきたからチームとして走塁への考え方が定着してるんだろうね。
○ツが一塁から思い切った走塁を見せたのは結果としてアウトになったけど、素晴らしかったと思います。
一人だけじゃなくチーム全体に浸透するといいなと思ってます。
相手にとって恐怖感を与えることができれば、守備もバタつくし投手も余裕がなくなってくるからチームへの良いサポートになるよ。

ランナーコーチも声も出てたし、相手へのプレッシャーもかけてたし、凄く良かった。
守備時もサードが常に最初に声を出してチームを引っ張ってたのが印象的で、いい流れを作ってたように映りました。
ってことで、走塁の意識改革をして欲しいなって感じました。
ヒットを打てなくたって走塁意識は変えられるからね!

個人ごとに伝えたいこと

○ンタロウ
ショート前の緩いゴロを取れるようになってくれるとピッチャーは助かるなぁー。
それには思い切ってラインから距離を取ってみようぜぇー!
チャンスで見逃しはもったいない。追い込まれてたらボール1個分ストライクゾーンを広げる気持ちでいこう。
途中交代後もベンチから声を一番出してて凄く良かったよ。
ベンチからだとチームのことや守備位置のことってよく見えるでしょ?
その気持ちを分かった上で自分のポジションからも周りを見れるといいね。
バッティング練習ではライト方向にも強い打球飛んでたけど、ちゃんと振り切ってるからだよ。
このまま継続していこう!

ミ○
第一打席はナイスセンターへのヒットだったねぇー。
第二打席ではバスターの構えの工夫は良かったよ。
凄くキレイにバットが出るようになってたから今後もやってみてもいいんじゃないかなぁ。
キャッチャー前の小フライは打球に凄いスピンがかかってるので、ノーバンで取れないって思ったら待ってファールにしちゃってもいいよ。
または、冷静にワンバンで取って一塁でアウト取るとかね。
この試合も後逸は0でいいブロッキングできたね!
試合で見るたびに良くなってる気がするわぁ。これからも頼むね!

ア○
今回は早めの途中交代だったけど、たまにはユックリ休むのも仕事。
試合後の練習ではノックも懸命にやってたのは大事だね。
キャッチボールをやらせてもらったけど、ボールの回転が悪い時があったけど、手首が立ってない時は指にキレイにかかってない感じだったかな。
球の回転がキレイだとストレートの伸びがよくなるから高めで空振りが取れるようになるよ。
手首を意識していこうー。
自宅で借りた重めのバットでしっかり素振りして、これからもナイスバッティング期待してるよ。

リ○
相変わらず守備のリーダーとして安心して見てられるわぁ。
セカンドへの強いゴロもイレギュラーしたけどよく反応してナイスプレー。
個人的には味方の守備位置への指示や、ソウ○への声かけが凄く良かったと思います。
おかげで2回の守備の時にはソウ○も、いつも通りの状態に戻ってたね。ありがとうー!
1、3塁からの盗塁カットプレーもいい感じだったし2、3塁の時のセカンドランナーを大きなリードを取らせないための守備位置への入り方も練習通りできててオッケー。
バッティングでは切ったような打球でのフライが目立つが叩きつけようという気持ちが強すぎるのかもしれない。
もっと前の方で水平に合わせる感じでもいいと思います。
ライナーの強い打球を期待してます。

ミ○ヤ
初回のレフト前ヒットはナイスバッティングだったよ!
左投手の牽制には見事に引っかかっちゃったね(笑)
左投手の方がクイックで投げられない分、リードは実は大きく取れるんだよ。
ギリギリまで待ってからスタートでもミ○ヤの足なら盗塁できるよ!
盗塁を刺そうとミ○が外してた時にインコースへ暴投投げちゃったのはもったいないよ。
盗塁で刺すのは投手と捕手の共同作業なんだからねー。
ショートゴロで本塁と三塁の間に挟んだんだけど、あれはもう少し早く本塁に投げて三塁の方に追ってかなきゃだよ。
挟殺プレーは先の塁から追って戻していくこと。失敗してもランナーを次の塁に進ませないことが大事。
午後の練習でユニフォームを汚してた努力は裏切らないからね!!!

ソウ○
今回は、途中交代ということもあってネチっこいバッティングが見れなかったのは残念。
セーフティバントは何度も言ってるけど、ファールになってもいいんだからね。
1回裏の守備につく時にもミスを引きずってたみたいだけど、リ○が声をかけてたように「切り替え」が大事だからね。
あんな風に気にかけて声をかけ続けてくれる仲間がいるって幸せなことだよ。羨ましかったわぁ。
いっぱい練習でチャレンジして誰からも認められるようなオンリーワンの2番打者になってね。

ケン○イ
ショートからの送球だったかな?ベースにこだわらずキャッチして後ろにそらさない判断は良かったよ。
5回の守備では思い切ってワンバンド送球にチャレンジしたことはオッケー。あそこは勝負しても良かったね。
できれば身体には当てて後ろに行かなければさらに良かったけどね。
バッティング時はどうもツーストライクまで待つようにしてる感じだけど初球からガンガンいっていいんだよ。
バッティング練習の時も手首が返らなかった時の打球は強くてキレイだったもんね。
常にアレを思い出して素振りしていこう。
スイングも速くなってきてるから自信持って!

○ツ
2回のバントも一発で決めて流れを作ってナイスでしたー。
守備でもセンター前の打球へのチャレンジでファインプレーはかっこよかったよー!
守備時にもは外野のリーダーの自覚を持ってポジションの指示をしていた姿は頼もしかった。
2、3塁の場面では「外野は二人目を狙うよー」とかの声も凄く大事だからこれからも続けてね。
三塁への送球はそれてる訳じゃなくワンバンが中途半端になっちゃっただけ。
サードが身体で止めれなかったってことだからセンターとしてはミスってほどじゃないからオッケーだよ。
走塁時も一塁から盗塁の振りをしたスタートも切れがあって塁審の俺は引っかかりました(笑)
バントで一気に三塁を狙ったプレーも、たまたま一塁手の肩が予想以上に良かっただけでナイスチャレンジでした。
これからも次の塁を狙う走塁を続けて、チームに勢いを与える存在でいてね。

キ○シ
試合では得点をたくさん取られちゃったけど、ミスが重なったのもあっただけで悪くなかったよ。
ファーストゴロでの一塁カバーを忘れるのは投手としては一番やっちゃいけないプレーだわ。
ライト方向に打球が飛んだ時には必ず一塁ベースカバーに走るクセをつけよう。
バント処理後の一塁への偽投の狙いはオッケーだったが、もっと思い切り投げるフリをしてもいいよ。
投手の時も、打者の時もステップが外にいってしまって身体が開くクセは直そうね。
午後練でのキャッチャーの構えは結構いい感じでカッコよかったよ。

○ツキ
投手としてよく投げて抑えてたと思います。
自分のペースで投げていくのは大事だけど、もう少し周りを見る余裕を持てるといいなと思うよ。
サード守備時のタッチが遅い。取った流れでタッチにいけるように一緒に練習していこう。
サードの打球は強い打球も多いから前に落としても拾って投げればちゃんと間に合ったんだから、あのプレーを忘れないようにね。
スイッチヒッターを本気で目指すのであれば、他の人の倍以上は素振りやらなきゃだからね。
それくらいの気持ちと練習量がなければスイッチヒッターはできない難しいことなんだからね。
投球時の身体が開くクセも意識して投球練習をしていれば自然に治ってくるから大丈夫だからね。

ナオ○
ナイス盗塁だったよぉー!
1回牽制で刺された後なのにプレッシャーを振り切ってナイスチャレンジ!
バッティング時に身体が開いちゃってることが多いから踏み込む意識を持っていけばアウトコースだってちゃんと届くからね。
午後練でのピッチング練習での楽しそうなナオ○の笑顔がとっても印象的だったよ。
ちゃんと指に掛かった時のクロスファイヤーはナイスボールだったよ。
これからもピッチング練習させてもらえるようにお願いしてみるね。

ヨネ○ウ
せっかく試合に出れたんだから、思い切っていつもやってることを出して欲しいなぁ。
練習時からカバーの意識を持って、何も考えなくても走り出してるくらいになって欲しいよ。
カバーに入ることによって仲間も思い切って投げることができるんだからね。
打席でもタイミングは合ってたしナイススイングだったよぉー!
ミスを恐れずチャレンジしていこう。

トモカ○
地味な練習が続いてるけど、気持ちを切らさず一緒にやっていこう。
身体能力は高いんだから、ちゃんとやれば早いスピードで追いついていけるはずだから。
一つずつ上手くなってるのは間違いないんで、ノックにも入れるように頑張っていこう。
打球に対して突っ込み過ぎてる印象だから、トモカ○の場合は待って取ることを意識してやってちょうどいいくらいだからね。
今度はバッティングに向けた練習もしていこうねー。

さてさて、充実したGWの後の週末も楽しみだなぁー。
県大会に向けて頑張っていこうーーーー!!!
それでは、またっ!

野球カテゴリの最新記事