スポーツ大好きアラフォー『じょびスポ』と、60’s〜80’sロック大好きな『メロー』が運営するブログ

草野球YoutuberのトクサンTVが野球少年にも超オススメです!

草野球YoutuberのトクサンTVが野球少年にも超オススメです!

こんにちはー。
体力は金で買う!をテーマに落ちていく体力に抗うためにギアを駆使するじょびスポです。

今日は先日ブログ記事にした毎日寝る前に見るYoutubeと同じように毎日更新を楽しみにしている草野球Youtuberのお話しを書きます。

トクサンTV【A&R】

草野球のチームメイトであるトクサン&ライパチ&アニキがメインでお伝えるする、試合内容や練習法、居酒屋でのトークなどまで展開するYoutubeサイトがトクサンTVです。

画像引用元 トクサンTV【A&R】より




いろんな野球に関するYoutuberがいますが、一番好きなチャンネルです。
好きなところをあげてみますと。

1.トクサンの野球に関する実力や知識がハンパない

トクサンは高校時代には帝京高校で甲子園に出場し、創価大学ではベスト4、プロ注目選手としてドラフトにかかるかという選手だったが、惜しくもプロにはなれなかったという経歴の持ち主。
その卓越した技術は圧巻で、Youtuberの中で一番の実力なのではないでしょうか。

2.ライパチやアニキなどの登場人物が面白い

トクサンTVではトクサンがメインですが、ライパチボーイやアニキといった登場人物が個性的でとっても面白いです。
ライパチは野球エリートではなく、野球が好きで上手くなりたいって気持ちが伝わってきていいんです。
こんな後輩がいたら絶対可愛がるわぁーって思うキャラでトクサンもイジリ倒してます。
天晴チームメイトで絶対的なエースであり兄貴分のアニキも関西弁でいいキャラ。
アニキと言っても僕より年下なんですけどね(笑)

3.アマチュアだからこそできる情報発信

ココが大事なのかなって思います。
トクサンたちよりも上手いプロ野球選手たちはいます。
でも、彼らはプロ契約ということもあり自由に発信するのは難しいこと。
さらに指導となると元プロ野球選手はアマチュア野球の指導をしてはいけないというルールがあり、自分の子供にも表向きは指導してはならないなんてことも。
せっかく身につけた技術ももっとたくさんの子供たちに伝えていくことができるといいですよね。
最近は、このプロアマ問題もだいぶ緩和されてきていろんな規定が整備されつつあるようです。
アマチュアだからこそ今までの技術を発信することによって野球人口の裾野を広げたいという思いを持ってトクサンたちは発信しているそうです。

プロ・アマ問題が気になったかたはこちらに詳しく書いてありました→球史検証「柳川事件」とプロ・アマ関係

4.とにかく野球が好きというのが伝わってくる

試合や練習動画もいいのですが、個人的には居酒屋トークが好きです。
居酒屋で野球好きのおじさん達が夜な夜な繰り広げているような場がとってもホンワカします。
あぁー、この人たちは本当に野球が好きなんだなぁー。
こんな思いで野球をやってきたんだなぁって。
「野球を辞めたいと思った人へ」という回なんて本当に心に響くわぁー。

トクサンが一気に足が速くなった回

ここ最近で一番驚いた回は、阪神タイガースキャンプ等でも指導にあたったプロアスリートコーチの秋本さんが出ていた回です。
走塁というか走りのコツを秋本さんがトクサンに指導するんですが、あっという間に走りが変わるんです。
コレは凄いわぁーーー。
ぜひ足が速くなりたいというお子さんには見て欲しいです。
あ、お子さんの足が速くなって欲しいなって親御さんにも見て欲しいですね。

そんなこんなで僕は今日も18時30分の動画更新を楽しみに頑張りまーす。
皆さんもトクサンTVを楽しんじゃってくださいませ。

トクサンTV【A&R】←こちらからYoutubeに飛べます。

A&Rってきっとアニキとライパチの頭文字だよね?(笑)
それでは、またっ!

野球カテゴリの最新記事