スポーツ大好きアラフォー『じょびスポ』と、60’s〜80’sロック大好きな『メロー』が運営するブログ

【おしえて!イチロー先生!】あのイチローが教壇に立ち質問に答える動画が新鮮。

【おしえて!イチロー先生!】あのイチローが教壇に立ち質問に答える動画が新鮮。

こんにちはー。
最近野球ネタが続いてましたが、やっぱりプロ野球が開幕したのが嬉しいんです。
今日も野球ネタと思いきや、元プロ野球選手のイチローさんの話です。

おしえて!イチロー先生!【SMBC日興証券】

元プロ野球選手のイチローさんがブランドパートナーを務めるSMBC日興証券がまたやってくれました。
以前ブログにも書いた『イチロー人生すごろく』に次ぐ特別企画がネット上にアップされました。

画像引用元 SMBC日興証券より

プロ野球選手として、そのプレーと姿勢で、
わたしたちにたくさんのことをおしえてくれたイチローさん。

そんなイチローさんが、今度は黒板の前に立ち、先生になって登場します!

“イチロー先生”として、小学生から70代まで
幅広い世代の生徒たちからの日頃の疑問や人生についての悩みに、とことん真剣に答えます。

常にトップで、戦い続けてきたイチローさんにしかできない特別授業。

おしえて!イチロー先生
チャイムと共にスタートです!

引用元 SMBC日興証券より

野球のプレーももちろん好きですが、イチローさんの人間性もとっても魅力的で大ファンなんです。
前回のイチロー人生すごろくの時の飾らないイチローさんも面白かったけど、今回の生徒たちからの質問に答えるイチローさんも面白かったぁー。

この続編ができた流れとしては、前回の『転職するなら?』の質問に、『学校の先生!』と即答したのがきっかけ。

どんな内容になるのかとっても楽しみですよね?
全部で27本の動画に別れてますが、一本一本は短いので全部見てくださいませ。
こちらからご覧ください→SMBC日興証券Youtubeチャンネル

ブログを書くために27本の動画を全部見ましたが、個人的に面白かった動画をご紹介したいと思います。

感情を抑えるにはどうしたらいいですか?

わんぱく坊主のお母さんからの質問でしたが、イチローさんの答えは途中から別の方向に。
WBCの2009年での韓国戦でヒットを打った後の話に。
これは裏話だなぁー。

目の前に起きたことの、その先のことを考えることで冷静になれるんですね。
なるほど、他者からの見られ方を考えながらプレーしてたんですね。

出る杭が打たれないためにはどうしたらいいですか?

この質問には即答!

もっと出たらいいんですよ。突き抜けちゃえばいい。
突き抜けた人のコトバだから説得力がハンパないですね。

自信をなくしたことはありましたか?

野球に関しての自信は失ったことはないが、チーム内での摩擦に悩んで自信を失ったことはあるそうです。

2006年、2007年の頃といえば、個人成績は良かったがチーム成績が伴わずイチローが叩かれてた時期。
個人成績ばかり求めて、チームの勝利をないがしろにしていると・・・
イチローさんはそんなタイプの選手ではないと思うんですけどね。。。
慎重にコトバを選びながら語るイチローさんは、さすがだなと。
順風満帆に見えたメジャー生活の中にもこんな苦悩があったんですね。

お寿司屋さんを開きたいけど、どう思いますか?

子供の純粋な夢に対して、プロという職業に対しての側面もしっかり伝えるイチロー先生。

プロになるとやっぱり責任が付いて回るので。
基本的には失敗と常に向き合うことの時間になるので、すごく大変なこと。
簡単に背中を押して応援するのではなく、こういうこともあるのだと分かった上で自分で覚悟を持って取り組むんだよと応援してくれてる感じ。
どんな質問にも真剣に向き合って、自分の経験を基に答えてくれるんですね。

うるさい人を静かにするにはどうしたらいいですか?

学級会長をしている生徒からの質問でしたが、これに対する答えも深かったなぁ。

何を言うかというよりも、やっぱり誰が言うかということが大事なところ。
あいつの意見は聞こうと思わせられる存在になりましょう。
これって社会に出てからも同じだなぁと。

そもそも「好き」ってなんですか?

最後にちょっと軽いのも。
スーパースターなのに気取らずに生徒たちと同じ目線でカレー食べながら恋愛を語るイチローさんが新鮮。

なるほどー。
朝起きた時にそいつのことを考えていたら、ちょっと好きなんじゃない?

夜は判断力が鈍るからダメ。
大きな決断をする時なんかは、明るい昼間に、天気の良い昼間に考えなさい。
そうするともっと冷静に考えることができるんですね。
コレは肝に銘じておきます。

あれ?もっと短く書くつもりだったのですが、気づけば長文に。
大好きなイチローさんの話だったので、ついつい熱くなっちゃいました。
良かったら『おしえて!イチロー先生!』も全部見てみてね。
それでは、またっ!
 


じょびスポブログ(スポーツ系担当)カテゴリの最新記事