スポーツ大好きアラフォー『じょびスポ』と、60’s〜80’sロック大好きな『メロー』が運営するブログ

マスコミ嫌いのイチローが少年のように無邪気に笑いながら語る【イチロー人生すごろく】

マスコミ嫌いのイチローが少年のように無邪気に笑いながら語る【イチロー人生すごろく】

こんにちはー。
テレビは見ないけどYoutubeは毎日欠かさず見ているじょびスポです。
またまた面白い動画を見つけてしまって一気にシリーズものを全部見てしまいました!
とはいえども短編を一気に見たってだけなんですけどね。

イチローが無邪気に笑いながら人生を語る【イチロー人生すごろく】

僕だけでなく日本中の人が大好きだった野球選手・イチロー。
マスコミ嫌いとしても有名だったんですが、そんなイチローが少年のように無邪気に笑いながら語ってました。

画像引用元 SMBC日興証券より

2001年からブランドパートナーとなっているSMBC日興証券の企画でイチローが人生について自分のコトバで語る動画でした。
そうなんですよね。
イチローって野球の試合から離れるとこんなに無邪気に笑うんですよね。
マスコミの取材等では自分の真意と異なる報道をされないようにと気をつけながらコトバを選んで語ってたんですよね。
本当のイチローはいくつになっても永遠の野球少年のような無邪気さを持ってるんですよね。
ということで、全23話のショートムービーですが楽しんじゃってください。

やっぱりイチローってちょっと変わってるわぁ(笑)。
独自の感性で生きてるんだなぁー。
でもブレないところが一番いいですね!
変わり者なんて言われることもある僕なんて全然普通ですわ(笑)

#22 イチローは心を大事にする

全23話の中で僕が一番心に残ったのは『#22イチロー奨学金を設立する』です。
人生すごろくのマスで『イチロー奨学金を設立。』に止まったイチローが語るのは『心』について。

今はテクニックばかりで心がないんですよ、野球も。
つまらないですよ、その意味で。
これからは先はそこなんじゃないかなぁ。
人間の心。
心にみんなやっぱり、技術に感動するけど
やっぱり人ですからね。
そういうものが失われつつあるのはすごく・・・

イチローのことやっぱり好きだわぁーって感じました。
僕も少年野球コーチとして子供たちと関わってますが、技術的なテクニックを教えるのもそうですが・・・
やっぱり心の部分を大事にしたいなって思って接してるつもりです。
自分一人ではなくチームメイトたちのことを想ったり、苦しい時に声を掛けたり。
自分だけでなく相手がどう思うかとか、アイツのためにとか・・・
そういうプレーの裏側というか心構えというか人間らしさを育てていけたらなって思うんですよね。

そんなことを考えながら、週末にはグランドに立ちたいなって思います。
それでは、またっ!
 


野球カテゴリの最新記事