スポーツ大好きアラフォー『じょびスポ』と、60’s〜80’sロック大好きな『メロー』が運営するブログ

元大阪桐蔭高校主将・ミノルマンが公開してくれる打撃論がオススメです【ミノルマンチャンネル】

元大阪桐蔭高校主将・ミノルマンが公開してくれる打撃論がオススメです【ミノルマンチャンネル】

こんにちはー。
週末少年野球コーチのじょびスポです。
先日『ヒデコーチ!どうやったらもっと上手くなれますか?』と素直な質問を受けて凄く嬉しかったです。
その時は、『考えて、頭を使って練習やプレイしたらもっと上達が加速するよ。』と答えたんですが、もしかすると知りたかったのは技術的な部分のことだったのかも知れないなと。
練習を見ていても上手くなりたいって向上心が一番ある子じゃないかと思うんで、ちょっとその子のことを思って書こうかと。

平日の5日間が大事

僕が選手たちと会うのは基本的に週末の土日2日間。
練習時は、選手たちが今よりも上手くなれるようにと思って練習に付き合っています。
しかし個々の選手に関われる時間って結構短い気がします。
個人的に大事だと思うのが、土日以外の平日5日間の過ごし方。
土日の練習日の2.5倍あるワケですから、こっちの方が長いワケです。
平日は監督・コーチたちはいない中で自分自身でどこまで頑張れるかが大事。
たとえばランニングや柔軟体操、素振りなど個人でやれることは多々あります。

他にもプロ野球の試合を見るのもある意味練習じゃないかと思うんですよね。
だって、日本の最高峰の選手たちのプレイが見れるんですもの。
見てイメージしてお手本の選手たちのように身体を動かしてみるのが大事じゃないでしょうか?
あの選手みたいなホームラン打ちたい!
だったらあの選手と同じようなスイングができるように真似してみたらどう?
構えとか真似しやすい外側だけじゃなく、スイングに移る時のバットの出し方とか細かい部分も真似る努力をしてみましょうー。
もし選手と全く同じスイングができるようになったら打てる確率は格段に上がることでしょう。
だって、その選手はそのスイングで日本の野球の最高峰NPBでプレイしてるんですから。

こんなイメージをしながら自分なりに平日を過ごしてみてね。

野球Youtuber【ミノルマンチャンネル】

僕がバリバリ野球をやっていた時代と今の時代の大きな違いはYoutubeだと思ってます。
子供の頃にYoutubeがあったら・・・もっと野球が上手くなれたんじゃないかと思います。
昔は情報はなかなか探すことが難しく、動画なんてなかったので雑誌の連続写真なんかでプロのスイングを見てました。
どうやって身体を動かしていいのか、練習法などの情報を得るのは難しかったです。
ないなりにイロイロ考えてやってはみてましたけどもね。

Youtubeのある今の時代は有効活用して上手くなっちゃいましょう!
プロ野球選手や元プロ野球選手、野球の上手い人やトレーナーさんの動画まで知りたいことは調べれば大抵見つかる時代。
ということで、個人的にバッティング部分でのオススメのYoutubeチャンネルがミノルマンチャンネル
ミノルマン氏は野球の超強豪・大阪桐蔭高校で主将を務め、亜細亜大学でもプレーしたほどの野球人です。
現役時代の練習方法などを惜しげも無く披露してくれてますので、参考にしちゃってください。
僕も勉強というか、指導の引き出しを増やすためにと思っていつも見てます!

他にもたくさんの動画があるのでサイトでご覧くださいませ→ミノルマン チャンネル

実際にミノルマン氏がやっていた練習なので説得力ありますよね。
これからもイロイロ学んで自分なりに噛み砕いて吸収して、引き出しを増やしていって選手たちに役立ててあげたいと思います。
それでは、またっ!



野球カテゴリの最新記事