スポーツ大好きアラフォー『じょびスポ』と、60’s〜80’sロック大好きな『メロー』が運営するブログ

グラブへのこだわりが詰まった『グラブ大鑑2020』

グラブへのこだわりが詰まった『グラブ大鑑2020』

こんにちはー。
自分のグラブを手入れしていると気持ちが落ち着くじょびスポです。
グラブは野球人にとって相棒みたいな存在なので愛情を込めて大切にしています。
いざという時に助けてくれるって思って昔から手入れしています。
今日はそんなグラブ好きにはたまらない本を入手したのでご紹介です。

グラブ大鑑2020

週刊ベースボール9月7日号は『名手こだわりの一品を大公開』と銘打ったグラブ中心の内容になってました。
SNSを通じて知ったのですが、速攻で書店に行ってゲットしました。

往年の名選手のグラブや現役のゴールデングラブ賞に名を連ねるような選手たちのコダワリのグラブが多数紹介されていました。
これはグラブ好きにはたまらない内容だと思ってます。
選手よっては一つのグラブを長く使い続けるタイプもいれば、毎年改良を加えて変える選手もいます。
名手のグラブへのコダワリもそうですし、メーカーごとのコダワリも面白かったです。
ぜひぜひ手に取って隅々まで読んで欲しいくらいの一冊です。

ベイスターズ・ロペスのミットにジャイアンツマーク

雑誌の中からちょっと面白かったモノを紹介します。
横浜ベイスターズの一塁手としてゴールデングラブ賞を5度獲得しているホセ・ロペス選手。
ロペス選手の使うファーストミットになぜかジャイアンツのマークが!

画像引用元スポーツ報知より

これは正直ビックリしちゃいました。
横浜ベイスターズへ移籍する前は巨人にいたロペス選手ですが、このファーストミットはその時からのモノ。
しかも自分のミットじゃない(笑)。
背面には『Shige51』の刺繍もあります。
これは現・巨人コーチの古城茂幸さんからもらったミットなんです。
2013年に来日して巨人に入団したときは一塁手をやるつもりがなくミットの用意がなかったそうで、その際に古城さんが差し出してくれたもの。
1試合守ったあとに、「もう自由にしていいよ」という言葉とともに譲り受けたんですって。
それ以来、ずっと使用し続けているんですって。
毎年、メーカーの方が新しいミットを届けてくれるけど、引退するまでこのグラブを使い続けるつもりとのこと。
なんかロペスが好きになっちゃいました!
古城さんとの友情もなんかいいですね!

ウィーラーの使うファーストミットは誰の?

ファーストミット繋がりでもう1ネタ。
シーズン中に楽天から巨人に移籍してきて活躍を見せているウィーラー選手。
楽天時代は三塁手を守っていましたが、巨人に来てからは一塁手としても出場しています。
そのウィーラーのファーストミットには『巧』の刺繍が入っています。

画像引用元バックネット裏から見る野球より

今まで守ったことがなかったファーストなので、ミットも先ほどのロペス選手のように誰かから借りているのでは?
『巧』と名のつく選手のミット?
正解は名手・井端さんのミットでした!
『巧』は井端さんの愛息の名前なんですって。
もともとは岡本和真選手が井端コーチから譲り受け、ウィーラーが一塁守備に就く際に貸し出しているんだそうです。
結構みんなグラブを貸したり、借りたりするんですかね?(笑)
ファーストミットくらいかも知れませんね。

っというようにグラブ大鑑には様々なコダワリやエピソードが山盛り詰まってました。
気になった方は急いで書店に行ってみてくださいませ。
それでは、またっ!



野球カテゴリの最新記事

PAGE TOP