スポーツ大好きアラフォー『じょびスポ』と、60’s〜80’sロック大好きな『メロー』が運営するブログ

球審用のボール袋を決勝戦のために新調!サイズが大きくて使いやすいし、小物も入って便利。

球審用のボール袋を決勝戦のために新調!サイズが大きくて使いやすいし、小物も入って便利。

こんにちはー。
週末少年野球コーチのじょびスポです。
新Aチーム担当コーチとなり、今年度はたくさん審判をやろうとテーマを掲げていたのですが、連盟審判登録まで発展。
週末は、市内大会Bチームの決勝戦の球審を担当することに。
塁審よりも球審担当が多いというまさかの事態に陥っております(笑)。

球審用のボール袋をバージョンアップ

もともとは練習試合での球審のために審判道具を少しずつ揃えていたのですが、連盟審判員としての参加となるともう少しグレードアップをしようと思いバージョンアップ。
とりあえず使い勝手等は分からず、お値打ち品から装備を整えていったのですが。。。
使ってみると道具の違いも分かってきました。
今回の決勝戦の球審担当が決まり、思い切って球審用のボール袋をバージョンアップしました!

ババーーーン!
今後の高浜市の審判員はスラックスの色をチャコールで統一していくとのことでしたので、チャコール色のボール袋を。
いろんなメーカーさんから発売されていますが、個人的に応援しているSSKさんをチョイス。

なぜか裏側は合皮でした。
スラックスと擦れないようにとの配慮なんでしょうかね。
 

他のネットショップでもミズノ社製のグレー色だけ、お値打ちだったんですがなんか理由があるんですかね?
大きめタイプのボール袋には内側に収納できるポケットもついてました。
ハケと筆記用具、メンバー表を入れてましたがこれは便利でした。

袋の容量としても大きくて、ボールは6個まで可能らしいです。
今回はボールを3個入れてたんですが、余裕もあり動いてもボールが飛び出しそうな雰囲気はありませんでした。
以前使用していた小振りのボール袋はボール3個は入りますが、ボールが飛び出さないか少し不安に思ってたので大きめタイプにして安心感ありです。

 

スリムで良かったんですが、もし大事な試合の大事な局面でボールが飛び出してしまったらと想像すると変な汗が出そうでした。
多くの球審さんが大きめタイプを使っている理由もコレなんでしょうね。
実際に着用するとこれくらいの大きさです。

これから球審用にボール袋の購入を検討されている方は、最初から大きめタイプの購入がオススメです。
結局使っていると変な不安感が出て、再度購入することになっちゃうとアレなんで。
って僕がそのパターンでしたからね(笑)。
このボール袋を相棒に、子供たちのための試合を陰から支えていけたらなって思ってます。
次の球審はいつやれるかなぁー?
それでは、またっ!

 



野球カテゴリの最新記事

PAGE TOP