スポーツ大好きアラフォー『じょびスポ』と、60’s〜80’sロック大好きな『メロー』が運営するブログ

歩く芸術!50年以上の歴史を誇る日本体育大学伝統の集団行動。

歩く芸術!50年以上の歴史を誇る日本体育大学伝統の集団行動。

こんにちはー。
個人スポーツよりも団体スポーツの方が好きなじょびスポです。
個人の力量だけでなく、チームとしての力で勝つのが大好きです。
もちろん個人の能力が高い方が有利ですが、団体競技では必ずしもそれだけでは勝てません。
そこが団体スポーツの醍醐味ですよねー。
そういうのって日本人的な感覚なのかも知れないなぁーって感じもします。

歩く芸術!日体大伝統の集団行動

画像引用元 YouTubeより

各種スポーツの強豪大学として有名な日本体育大学。
隔年で行われる『体育研究実演発表会』の中でメインイベント的な人気を誇るのが集団行動。
集団行動?
ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、大学生の中から有志が集まりオーディションを経てメンバーを構成しパフォーマンスを行います。
歩く芸術とも言われるほどの美しい行進は本当に凄いんですよ。

人間ってこんなに一糸乱れずに動くことができるんだなって驚いてしまいます。

日体大の集団行動の歴史は、1966年から男子の集団行動が始まり2011年からは女子の集団行動も開始したそうです。
隔年開催ということで最新のものは2021年11月17日に開催されました。
2021年の集団行動も素晴らしいパフォーマンスでしたので、ご覧くださいませ。

こんなに素晴らしいパフォーマンスの裏には約5ヶ月間に渡る練習があるそうです。
努力に努力を重ねた結果がこのパフォーマンス。
『歩く』という動きはほぼ全ての方ができること。
そのなんでもない『歩く』という動きを追求するとこんなに人を感動させることができるんですね。
素晴らしい演技の裏側に密着したTBSの動画もご覧ください。

うん。
凄い。
ここまで自分を追い込んで仕上げてきたんですねぇー。
 

集団行動というパフォーマンスだけでなく、一つ一つの努力の積み重ねが素晴らしいパフォーマンスに繋がる。
スポーツだけでなく仕事や普段の生活でも同じことが言えるのではないでしょうか。
大きな夢や目標を達成するために日々の行動・努力を積み重ねていきましょうー!
それでは、またっ!

じょびスポブログ(スポーツ系担当)カテゴリの最新記事

PAGE TOP