スポーツ大好きアラフォー『じょびスポ』と、60’s〜80’sロック大好きな『メロー』が運営するブログ

マスターズ甲子園愛知県予選大会2回戦突破!大人たちが夢の甲子園を目指してます!

マスターズ甲子園愛知県予選大会2回戦突破!大人たちが夢の甲子園を目指してます!

こんちにはー。
土日とマスターズ甲子園愛知県予選大会の連戦でめっちゃ疲労困憊状態のじょびスポです。
あまりの筋肉痛で動きがロボットみたいにぎこちないです(笑)
マスターズ甲子園の試合では4回までの前半部門が34歳以下のヤングチーム、5回からの後半部門が35歳以上のシニアチームとなるため、大所帯で臨みました。
年齢も全然違う大先輩から可愛い後輩たちまで50人以上のメンバーでワイワイ楽しく野球ができるって幸せですね。

今日は日記ブログですが、せっかくなので記録に残しておきたいと思います。

1回戦・2回戦の試合結果

1回戦・菊里高校
7対22で勝利。
3回までにヤングチームが大量14点の貯金を取っておいてくれたので、4回からのシニアチームがその差を守って勝利。

2回戦・半田高校
ヤングチームが4回まで5点差をつけてくれて5回からシニアチームへ。
貯金を食いつぶしてしまい(笑)、最終回に同点に追いつかれてしまい延長タイブレークに突入。
最後は14対11で勝利。

ヤングチームの貯金をシニアチームがどう守れるか

自分たちの試合もそうですが、他の試合も見ていて感じたのが・・・
試合を決するのはシニアチームがどう守れるかってところ。
いくら前半でリードしていても後半にシニアチームが崩れてしまうと途端に試合がひっくり返ってしまうという恐怖。
バッティングもそうですが、いかに打ち取った打球をアウトにできるかが課題ですね。
身体が動かなくなってきてしまっているシニア世代ではミスがどうしても起きてしまうのですが、それを最小限で留めることができるか?
慣れない硬式球の打球を当たり前に処理できるかが課題です。

僕も真正面のセンターライナーを目測を誤ってしまい、痛恨のエラーをしちゃいました(笑)。
投手の苦しい立ち上がりから立ち直るはずの回の先頭打者でやっちゃったのは大いに反省っす。

じょびスポ自身の記録

1回戦は守備のみで2回出場。
センター前ヒットを無難に数本処理しただけっす。
2回戦は2打席打たせてもらって守備は3回守らせてもらいました。
1打席目はフォアボール。
自分の打席を横から見ることってあまりないので、応援に来て撮影してくれた友人ホッティーに感謝。

2打席目はアウトコースのストレート、インコースのストレートで追い込まれてファールで粘ったけど、ショートゴロ。
必死で走ったら、ショートの送球がワンバウンドしてエラーで出塁。
本人のイメージではもっとカモシカのように華麗に走ってるイメージですが、現実はこんなもんです(笑)

出塁後、2アウトということもあり、次の打者の2球目に思い切って盗塁成功。
タイミング的にギリギリだったけど、ボールが右に逸れてセーフ。
次の打者のセンター前ポテンヒットで一気に本塁まで生還!
盗塁してたからこその得点ってことで、グッジョブっす。

守備は・・・先ほども書きましたが、1エラーと二死満塁からの左中間への飛球を追いついて捕球にできて良かったぁ。
なんとか走れる身体に仕上げてこれてホッとしました。
以前の状態だったら膝がバインバインして、この飛球も落としていたことでしょう(笑)。

土曜日に準決勝・決勝

今週土曜日には準決勝・決勝のダブルヘッダーが控えてます。
準決勝は西尾高校と、決勝は大府高校と杜若高校の勝者と試合して優勝すると11月の甲子園球場への切符が手に入ります!
ここまで来たら甲子園に行きたい!!!
まずはシッカリと疲労を抜いて体調万全にして試合に臨みたいと思います。

こうして野球部OB会で世代を超えて一緒に白球を追いかけることができるということに感謝ですし、すごく楽しんでます。
60歳を超える大先輩から23歳の新卒の後輩まで総力を結集して甲子園への切符を掴むぞぉー!
同級生の4人もチームに貢献できるように頑張ります!

それでは、またっ!





野球カテゴリの最新記事