スポーツ大好きアラフォー『じょびスポ』と、60’s〜80’sロック大好きな『メロー』が運営するブログ

特別延長で惜しくも敗戦。息詰まる熱戦も勝ちきれなくて本当に残念無念。【少年野球コーチ】

特別延長で惜しくも敗戦。息詰まる熱戦も勝ちきれなくて本当に残念無念。【少年野球コーチ】

こんにちはー。
今日は週末に行われた少年野球の県大会2回戦の結果から。

県大会2回戦 ライジング戦

結果からいきますと、8対2で敗戦。
点差は離れていますが、2対2のまま特別延長に入ったところ試合は大きく動いたのでした。
正直とっても悔しい敗戦でした。
最後の最後でミスが重なってしまったり不運な当たりもあったりで、実力は紙一重だと僕は思ってます。
っていうか、マジで悔しいーーー!
思い出すだけでまた悔しさが込み上げてきます。
とはいえ、また今週末から別の大会も始まるので、気持ちを切り替えて頑張っていこうねー。

個人ごとに伝えたいこと

○ンタロウ
相手投手は速いなぁって思ってたけど、一塁線にいい感じのファール。
球が早くても振りまけないようになってきたんじゃない?
流し打ちでも上手くヒットになったし、打撃もココのところいいんじゃない?
1塁から盗塁して一気に本塁まで本当によく走って同点にしたね!
最終回はよく当てたんだけど、たまたまライナーになっちゃっただけ。
アレはしょうがないし、空振りだったらそこでアウトだもん。ナイスだったよ。

ミ○
キャッチングが凄く良くなってるし、今回も後ろに逸らしたのはベースの手前過ぎて頭を越されたヤツだけじゃない?
ワンバンもよく止めてピッチャーを助けてたね。ナイスキャッチャー!
打撃では普通に振るとどうしても身体が前に突っ込んでしまってるけど、バスターの時はキレイにバットが出てナイスレフト前ヒット!
盗塁もあのバッテリーからできたのは自信になるんじゃない?
2アウトからの内野ゴロの時も本塁まで狙って走ってたのはオッケーだよ。
バスター続けていってもいいと思うなぁー。

ア○
2日連続ナイスピッチでしたー。
打者によって省エネ投球もできてたし、ペース配分もできてたね。
最後は力尽きたけども、よく投げ切りました!
大事な場面ではギアを上げて力勝負もできたし、いい感じだー。
1塁での牽制アウトはリードを大きくとって狙いとしては凄く良かったし、アレはセーフだったと思うなぁー。

リ○
まず最初に・・・肩大丈夫?試合中もさかんに気にしてたから心配してますぞ。
ライトへの守備位置の指示やショートとの盗塁時のベースへ誰が入るかの確認とか、試合中もいい声かけしてたね。
状況によって内野陣でホームへ投げるのか?とか声出しながら確認しておくといいよ。
最後の投手の球は速かったねぇーー(笑)
速いってことはきちんと前で切らずにミートしたらその分飛んでいくから相手の力を利用してライナー飛ばそう!
当てにいくと手打ちで速い打球にはならないから速くても自分のスイングね!

ミ○ヤ
初回の初球を見逃した時の顔は良かったわぁーーー(笑)
守備でもナイスカバーや三遊間からの送球とか、思わず塁審に褒めてもらえて嬉しかったね。
試合中の声掛けも良かったし、やっぱりチームのムードメーカーだわ。
6回裏の打席ではかなり力んでたねぇー(笑)
自分で決めてやろう!って思ってたよね(笑)
それくらいの強い気持ちを持ってチャレンジするのはオッケーだと思うよ。
あとは・・・カウントに合わせて狙うのかコンパクトにいくのか判断だけだね。

ソウ○
守備の時にちょっと集中力が切れてたようでちょっと気になってたけど・・・。
相手投手も球速かったけど、ちゃんと当てれるようになってきて成長してるやん。
バスターでサードゴロになっちゃったけど、狙いは良かったし打球も良かったよー。
たまたま相手にとってはいいバウンドになっただけ。
これからも相手を惑わせるような、相手チームに嫌がられるようなバッター目指そうね!

ケン○イ
相手投手の球速かったけど、1塁線にファールも打ってて振り負けてなかったよー!
素振りのおかげでスイングも速くなってきてるよー。
特別延長でのファーストゴロはタッチプレーだからちょっとムリだったなぁー。
満塁でのフォースプレーならばあれはアウトのタイミング。
状況によって判断しなきゃだね。
バッティング時の左手でコネちゃう対策を思いついてみました。
スイングの最後は左手を離して右手一本でフォロースルーを大きくとってみたらコネなくなるんじゃない?
ちょっと素振りで試してみてねぇー。

○ツ
日曜の試合もよく走ってたねぇーーー。
死球で出塁後の三盗も2回ともいいスタートだったよー!
おかげで相手のミスも出て同点にすることができたね。まさに○ツの足でもぎ取った得点だったね!
守備でもセンターライナーからのダブルプレーもそうだけど、右中間への当たりもよくカバーして1塁で止めたね。
練習でもレフトボールでもライトボールでもカバーや捕っちゃう気持ちで走ってるからだね。
負けて一番悔しそうにしてたのは○ツだったね。
その悔しさが次の勝利につながるはず。
次の大会では勝って笑おうね!

キ○シ
いいプレーも悪いプレーもあったなぁー。
でも、これも試合に出てるからだよ!
インコースの速球の見逃し三振は仕方ない。
アウトコースの見逃しは身体が開いてステップしているから思ってるより遠くに見えてしまって打てないんだわさ。
送球も打撃もまっすぐステップね!
7回面のライトフライはよく捕ったね!ナイスプレー。

今回は試合に出てたメンバーだけになっちゃったけど、出てないメンバーも含めてチームだからね。
みんなのレベルアップがチームが強くなるためには必要。
これからも練習でサポートしてくから一緒に頑張ろうね!!!

それでは、また週末〜〜。


野球カテゴリの最新記事