スポーツ大好きアラフォー『じょびスポ』と、60’s〜80’sロック大好きな『メロー』が運営するブログ

少年野球コーチのおかげで、ココ数年で今が一番動ける身体かも。

少年野球コーチのおかげで、ココ数年で今が一番動ける身体かも。

こんにちはー。
先週末の疲労がなかなか抜けなくて身体が重いっす。
それもそのはず、自分の硬式野球の試合を1試合、市内のソフトボール大会で2試合、少年野球の公式戦を2試合。
週末で計5試合をこなしたらさすがに疲れが取れません(笑)
今日は自分の備忘録的に残しておきます。

東海地区高校野球OBクラブ連合 第5回東海大会

土曜は朝一から硬式野球の試合に出場してきましたー。
3月に開催されたマスターズ甲子園大会・愛知予選以来の母校のユニフォームでちょっとテンション上がります(笑)

今大会は本当は西尾高校さんが出場なんですが、市内の運動会と日程が被ってしまって人数不足ということで、我が母校に協力要請をいただいたそうで、合同チームとして出場。
本当に人数が少ないようで40歳の僕も初回からヤングチームの方で先発出場させていただいちゃいました。

久し振りの硬式野球でちょっと不安だったんですが、少年野球コーチで毎週末身体を動かしているから・・・
きっと大丈夫!!!と信じてプレー。
守備では無難に2つ処理をして、1つはライトライン際でスライディングキャッチでちょっと貢献。
本当はもう少し速くボールに追いついてる予定だったけど、ギリギリでスライディングキャーッチ。

バッティングは久し振りの硬式野球でバットが重くて・・・
1死満塁でのチャンスでインフィールドフライ(笑)。

打ち頃のストレートが高めにキターー!って自信を持って振ったんだけど・・・理想と現実の差ですな。
2打席目も外の変化球を見切ったと思ったが・・・・あれ?見逃し三振だわ(笑)

オーマイガー。バッティングではいいとこナシです。
最近よく触る少年用のバットとは重さが全然違うんで、ちゃんと素振りとかしとかなきゃだな。

高志会ソフトボール大会

日曜は早朝から市内のソフトボール大会で2試合に参加。
センターライト、センターレフトで出場。
1試合目は勝利して、2試合目は敗戦・・・で終了。
個人的には1試合目は3打数3安打。
2試合目は3打数1安打。と言ってもポテンヒットというかエラーか微妙(笑)

スローピッチソフトボールなので、山なりのボールを打つのですが・・・
相手投手も上手い人は高めに投げてくるんです。
高めのストライクはボールを捉えるミートポイントでは高めのクソボールを打たなきゃいけないんです(笑)
そんな高さを振ることを練習してきたことがないので意外と難しいんですよー。

顔の高さくらいのボールを打たなきゃアカンのですわー。
と凡退の言い訳っっす。

守備ではスライディングキャッチと、左中間へのライナーをキャッチして一塁へそのまま送球してダブルプレーを取ったナイスプレーもありました。
守備がいいことをアピールです。
少年野球のチームの子が見たことを考えて、コーチもいいプレーをしていたんだぞとアピール(笑)。

ココ数年で今が一番動ける身体かも

週末で自分の試合を3試合と午後からは両日とも少年野球コーチとして試合のサポートに参加。
今までだったら、こんなに動いたら疲労が抜けなくて会社を休もうかな・・・というレベルだったはずが、思ったより大丈夫です。
これも3月のマスターズ甲子園大会に向けて年明けから練習、ランニングによる自主トレ。
そして4月からの少年野球コーチで毎週末子供たちの練習のサポートでグランドに立ってるからですな。
ガッチリ練習をしている訳ではないけど、キャッチボールやノックのフォローなどなど動いてるからですね。
40歳になっても続けていれば動けるようになってくるんだなー。

ということで、身体は正直なので動いてないとドンドン体力も低下しますが、動いていればちゃんと体力もついてくるもの。
40歳と過ぎてくると急激に落ちるよと言われてますが、抵抗してってやろうと思います。
適度な運動の継続を!!!
それでは、またっ!

野球カテゴリの最新記事