スポーツ大好きアラフォー『じょびスポ』と、60’s〜80’sロック大好きな『メロー』が運営するブログ

フォークボールってなんで落ちるの?回転数が少なく揚力が発揮されないから!

フォークボールってなんで落ちるの?回転数が少なく揚力が発揮されないから!

こんにちはー。
友人のカトウ氏からフォークボールのことを書いてーって言われてたので、ちょいと書いておきます。
友人からの一言って結構ネタになるからありがたいんですよねぇ(笑)

フォークボールとは

フォークボールはボールの縫い目に指をかけて投げるストレートや変化球とは違って、縫い目にかからないように指でボールを挟んで投げるボールのこと。
人によって握りは違いますが、こんな風に人差し指と中指で挟んで握ります。

なぜフォークボールは落ちるのか

フォークボールは打者の手元でストーンと落ちて空振りを奪うボール。
打者からするとボールが消えるように見えるんです。
僕が初めてフォークボールを試合で投げられたのは高校時代で、2アウト満塁フルカウントの場面。
完全にストレートが来ると思ってバットを振りにいったんですが・・・

あれ?縫い目がめっちゃハッキリ見えるぞ?
まさか打撃の神様である川上哲治氏が言った『ボールが止まって見える』という状態か?
もしや打撃開眼したか?

なんて頭で考えていたら目の前でボールがストーーンって落ちて見事にピッチャーゴロで打ち取られたっす。
フォークボールだったんですねぇー(笑)

フォークボールが急に消えるように落ちるのか?
それは挟んで投げることでボールの回転が少ないことが理由です。
ストレートはボールに回転を与えることで揚力で落ちにくくする球種です。
逆にフォークボールは回転が少ないことで揚力が働かないことによって空気抵抗に負けてボールが落ちるんです。
ボールの軌道を絵に書くとこんな感じ。

ボールがリリースされた直後は同じ軌道なんですが、途中からボールが空気抵抗に負けて失速することで落ちます。
ストレートと同じ腕の振りなので、ストレートと思って打ちにいく打者のイメージよりもボールが落ちちゃうことで空振りを誘います。
急激に落ちるとボールが消えたように見えちゃいます!

フォークボールの達人達の動画で軌道をご覧くださいませー。

『大魔神』佐々木主浩
『トルネード』野茂英雄
『お化けフォーク』千賀滉大

フォークボールが代名詞とも言える3選手のフォークボールはキレッキレですねぇー。
気持ちのいい奪三振ショー!!!

千賀選手のフォークボールについてちょっと面白い動画も見つけたんで、ご紹介。
お化けフォークはジャイロ回転をすることで、よりストレートに近い軌道から急激に落ちるんですねー。

プロ野球中継を見る機会があったらフォークボールでの三振を注目してみてくださいねぇー。
それでは、またっ!

野球カテゴリの最新記事