スポーツ大好きアラフォー『じょびスポ』と、60’s〜80’sロック大好きな『メロー』が運営するブログ

打順を入れ替えて臨んだ吉クラ戦。残念ながらリベンジならずも可能性は見えた。

打順を入れ替えて臨んだ吉クラ戦。残念ながらリベンジならずも可能性は見えた。

こんにちはー。
週末少年野球コーチが楽しくて仕方がないじょびスポです。
選手たちには週末しか会えないけど、平日もチームのためになるネタはないかと探してるのも楽しいですね。
初心に返って野球を見つめ直す機会をもらえて僕も日々勉強です。

リベンジを狙った吉クラ戦

先々週も試合大会で戦って敗戦した吉クラと土曜にまた公式戦で戦う機会がありました。
今回こそ!と気合いを入れて臨んだチャレンジャー高浜軍でしたが、結果は2対0で敗戦。
市内大会から大幅に打順を入れ替えて挑んだんですが、結果は0点。
チクショーー!みんなもバッセン行ったり試合に向けて挑戦したんだけどなー。

また監督コーチ陣もサポート頑張るので、チーム一丸となって頑張っていこうね。

個人的に伝えたいこと

ケンタロウ
ここのところバッティングのコツを掴んできた感じがいいね!
初回のセンター前ヒットもとっても嬉しかったぁ。
リードも大きくとって良かったよ。
ランナー2塁からはあれだけフリーにしてもらってたなら思い切って三盗狙ってもいいんだぜ。
ノーサインでも自分の判断でチャレンジしてもいいさぁー!
守備でも二塁へ送球せずに判断して一塁に投げたり、三盗での身体を張って止めたプレーも良かったよ。
止めてなければ一点入っちゃうし、ミクも投げにくくなっちゃうからさ。

アッキー
辛抱強く投げていたんだけど、悔しいなぁー。
初回先頭打者の四球はもったいないな。
バンバン打たれるわけじゃないんだけど、エラーや四死球から点って入っちゃうもんなんだよな。
ピンチの場面でギアがもう一段上がるようなエースになってくれるよう期待してます。
4番は相手から警戒されて緩急をつけたピッチングもされるから頭に入れて狙い打ってやろうぜ!
三塁牽制で刺したのはよく見てたねぇー。

ミク
市内大会からなかなか調子が上がってこなくて心配してるよ。
それまでは足を動かしてボールを止めてくれてた試合が続いてたのに、ここ数試合は足が動いてない。
どうも集中できてないのかなぁ?
ミクが塁に出てくれると相手はプレッシャーを感じるので、どうやったら塁に出られるかって考えながら打席に入ろう。
守備からバッティングの時の気持ちの切り替えをちゃんとしようね。
あ、1・3塁の時は思い切って練習したように投げてみようぜ。

ケンセイ
1打席目のノーツーからのみえみえのセーフティーはもったいなかったなぁー。
脇を絞ってシャープに内側からビュッと振っていこう!
試合になると集中しちゃって脇開いちゃってたよー。
無意識でも脇が閉まるように素振りをたくさんやって身体に覚えさせちゃおう!
守備でも先のランナーを狙って次のアウトを狙う姿勢はよかったよー。

リク
まず最初に・・・ヒジに痛みを感じるんだったら安静にするのも大切なことだよ!
俺みたいに大人になってからもヒジ痛に悩まされるのって嫌だからね。
時には休む勇気を持とうぜ!
5回の右中間へのヒットも良かったよぉ。
2点差での攻撃時は走者をためていくしかない場面だから大きすぎるリードは不要だ。
でも、2アウトでのフルカウントでスタートを切り忘れたのはリクらしくなかったよ。
チームで野球を一番知ってるのはリクだと思ってるからこそ、細かい部分を言っちゃってゴメン。
でも、大事なことだからね!

ミキヤ
初回は足に当たってたかも知れないけど、自分で判断しちゃダメさぁ。ファールのコールがあるまでは集中だ!
ミキヤにはもっとノビノビと野球をして欲しいなって思います。
楽しそうにプレーすることがチームみんなが波に乗ってくような流れが作れるんだよ。
ミスを恐れるようなプレーじゃなく、チャレンジしてミスったとしても「ゴメーーーン」でオッケーよ。
初回のセーフティースクイズは三塁走者がかなり出てたから刺せたかなぁ。
チームメイトが打球を全員追っちゃうんじゃなく、誰かが大きな声で指示を出せるようになったらイイネ!

ソウタ
打順が変わってもソウタがやるべきことは同じだぜぇー!
もっともーーっとネチっこくだよぉー。
相手の先頭打者は何度もセーフティーの構えを見せてきたよね?
あのプレーこそソウタにやって欲しいプレーだよ。
ソウタにしかできない役割があるんだし、自分のプレーの幅を拡げるような練習への取り組み方をしていこうね。
俺は常にチェックしてっからね。
練習でミスって悔しくても、約束忘れちゃダメだよぉー!

リツ
バッセンの成果は出なかったかも知れないけど、打席での脱力は良かったよぉー!
ショートのエラーにはなったけど、打球は鋭かったと思うよ。
エンドランからの三塁を狙ったプレーも結果はアウトだったけど、狙いはオッケーよ。
途中のプレーがどれか一つでもズレたりしてたらセーフになってたくらいギリギリのプレーだったよ。
地味なプレーだったけど、内野ゴロでケンセイがベース踏んでから2塁に送球した時にもカバーに走ってていいプレーだったよ。
ああいう積み重ねでみんなが思い切って送球できるんだからね。

ナオヤ
よく粘って出塁したね。フォアボールだって立派な出塁だよ!
でも、焦ってリード大きかったかな(笑)あの辺はまだまだだなぁー!
最終打席も先頭打者で追い上げムードを作りたいとこで見逃し三振はアカンぜぇ。
バット振っていこうよ。
練習では振り遅れてもレフトに大きな当たり打てるくらい体幹が強いんだからさ。

トモカズ
段々と練習でもできることが増えてきたし、バッティングも大きなフライが打てるようになったねぇー。
もう少しかかるかも知れないけど、トモカズの身体能力の高さを活かせるようにサポートしてくからね。
土日に向けて平日もできる限り忘れないように自主トレしといてね。

イツキ
なかなか腕が治るまで動きたくてムズムズしてると思うけど、もう少しの我慢だぁ!
治ってきたらしっかりピッチング練習も付き合うからさぁ。
俺たちはお前を絶対一人にさせないから、一緒に作り上げていこうな!
上手くなるためには、悔しい気持ちがなければ絶対上達しない。
自分だけじゃなくチームのためって気持ちが強くなればもっともっと成長できるぞ!

ヨネソウ
送球も打撃もまだ左肩が開くのが早いよ。
身体をひねってためたパワーを一気に腰の回転で腕に力を伝えるのは同じなんだよ。
メガネでのプレーだから左の方のフレームが気になっちゃうのかも知れないけど、もっと捻っていいんだよ。
思い切りよくチャレンジしちゃおうぜ。
それを笑うようなヤツがいたら俺が代わりに怒ってやるから自信持ってやってみよう!

キザシ
単純にボールを取って投げる。きた球を打つ。だけじゃなくプレーの考え方や先のプレーを考えることをトレーニングしていこう。
そろそろ次のステージに上がる準備だよ。
身体を動かすだけじゃなく頭で考えることも大事なトレーニング。
打球がこない時だって他の選手のプレーを見ながら頭でイメージしておくことだって練習なんだよ。
ノックを受けれる回数が5回だったとしても他の選手のノックでも前だ後ろだって判断してたらそれも自分にとっては大事なトレーニング。
そんな気持ちでやってこー。

 

あぁーーーー。
僕は勝利に飢えてます。
みんなもきっと同じ気持ちだと思うけど、俺はみんなが思っている以上に悔しいんだわ。
一緒に勝利のハイタッチができるよう頑張ろうね。
週末が楽しみだぁーー!
それでは、またっ。

野球カテゴリの最新記事