スポーツ大好きアラフォー『じょびスポ』と、60’s〜80’sロック大好きな『メロー』が運営するブログ

男・村田修一が遂に『現役引退』。豪快な打撃だけでなく、実は守備が上手い三塁手でした!

男・村田修一が遂に『現役引退』。豪快な打撃だけでなく、実は守備が上手い三塁手でした!

こんにちはー。
秋になってくるとプロ野球選手の引退報道が出てきたり、ちょっと寂しい季節でもありますね。

男・村田修一『引退』

プロ野球の横浜ベイスターズ・読売ジャイアンツで活躍した男・村田修一が遂に引退しました。
昨年のシーズンオフにジャイアンツを自由契約となり、他チームへの移籍を狙っていたのですが、叶わず。
BCリーグの栃木ゴールデンブレーブスへと移籍し、プロ野球への返り咲きを目標にプレーしていたのですが、7月末の移籍期限内に復帰することができず、BCリーグの最終戦後に引退を発表。
松坂世代を代表する名三塁手の引退はとても寂しいです。
もう一度、プロ野球で活躍する姿を見たかったなぁーってのが本音です。

引退セレモニーでの村田選手の誠実な人柄、野球人生に悔いなしと言い切る村田選手に胸が熱くなりました。
少し長いですが、引退セレモニーの動画を発見したので、ご紹介。
村田修一選手の挨拶は18:30〜からです。

後輩からの粋なプレゼント

村田修一選手の引退試合のために元チームメイトたちから粋なプレゼントが届けられてました。
巨人とその関係者からは、坂本勇人、阿部慎之助をはじめ総勢27名の名前と【WE ♡ SHU】と書かれたフラワーボードが。
その他にも、坂本勇人からの茶目っ気あふれるメッセージも良かったなぁー。

おつかれ、いろいろ大変やったね。
お世話になったから、いつでも連絡してきーや。
後輩代表・坂本勇人

このメッセージが読まれた瞬間だけは、客席からも笑いが起こったそうです。
坂本もめっちゃ村田さんのこと好きだったんだろうなぁー。

画像引用元 au Webポータルスポーツニュースより

豪快な打撃だけじゃなく守備も巧い

横浜ベイスターズ・読売ジャイアンツでも4番を打っていた村田選手は、豪快な打撃が魅力。
大事な場面で豪快なホームランを打ったり、勝負強いバッティングを見せてくれてました。
でもね、実は三塁手としての守備も一級品。
村田がシッカリと守ってくれるから内野も安心感があるんですよね。
助っ人外国人が三塁を守ることが多い日本のプロ野球ですが、投手としては守備の巧い選手の方がありがたいです。
そんな村田選手の華麗な守備とバッティング動画をご紹介しちゃいます!

ホームランのコツを伝授【右へ引っ張る】

村田修一選手が横浜ベイスターズ時代にHRのコツを語った動画を思い出しました。
いろんなHRのコツを語っていましたが、僕が一番残ったのがこのコトバ。

逆方向(ライト)に打つ時は『右へ引っ張る』

右打者がライト方向に打つ時は流すのであって、引っ張る?ってビックリしちゃいました。
流すという意識ではバットが強く振れないので、引きつけて体重を残して最後まで振り切る!ってことのようです。
なかなかこの感覚はわからんわぁーーー(笑)
分からんし、説明できないので動画を紹介しちゃいますわ。

村田ってやっぱり凄い打者だったんだなぁ。
「引退」ってのが本当に残念で仕方がないんだけど、男・村田修一が決めたことですもんね。

村田選手、本当にお疲れ様でしたぁ!!!
日本のプロ野球を盛り上げてくれてありがとうーーー!!!

それでは、またっ!


野球カテゴリの最新記事