スポーツ大好きアラフォー『じょびスポ』と、60’s〜80’sロック大好きな『メロー』が運営するブログ

松坂世代スペシャル座談会が面白すぎる!永遠の野球少年たちの関係性が素晴らしい。

松坂世代スペシャル座談会が面白すぎる!永遠の野球少年たちの関係性が素晴らしい。

こんにちはー。
松坂世代の3つ上、福留孝介世代のじょびスポです。
福留孝介世代って言っても、なんだかパッとしないのが残念な気がします(笑)。
そう考えると平成の怪物・松坂大輔の同級生である昭和55年生まれのメンバーって凄いなぁ。

松坂世代スペシャル座談会

地元名古屋の中日ドラゴンズ応援番組『サンデードラゴンズ』にて、今年復活を遂げた松坂大輔を中心とした松坂世代スペシャル座談会が放映されてました。

平成の怪物・松坂大輔投手の同級生である昭和55年〜56年生まれの選手が集まっての座談会。
メンバーが超豪華だし、こんなに素晴らしい選手たちがいたんだなぁーって感じ。

若狭アナウンサーが進行役を務めながらもブッ込んじゃうとこが笑えます。
気になる参加メンバーは・・・・

松坂大輔  中日ドラゴンズ・投手
平石洋介  東北楽天ゴールデンイーグルス・監督
小谷野栄一 東北楽天ゴールデンイーグルス・一軍打撃コーチ
後藤武敏  東北楽天ゴールデンイーグルス・二軍打撃コーチ
館山昌平  東京ヤクルトスワローズ・投手
新垣渚   福岡ソフトバンクホークスジュニアチーム・監督

超豪華メンバー!!!
しかもわざわざこの番組のために楽天から監督コーチが3人も来てくれるなんてぇー。
高校時代から繋がりが深いメンバーたちの昔話が超面白いっすわぁ。

後藤武敏の引退セレモニーに一人残る松坂大輔

横浜高校時代にともに戦って全国優勝をした後藤武敏と松坂大輔の二人の友情を感じられるシーンの話がありました。
高校時代の様子を暴露したりと座談会ならではの内容でした。
でも、後藤武敏さんの引退セレモニーで松坂大輔さんだけは最後まで残ってくれてたってエピソードがありました。
中日選手たちがベンチを続々と後にする中、松坂だけは一人ベンチで最後まで残ってくれてました。
そして最後には横浜DeNAベイスターズの選手たちに混じって胴上げまでしてました。
しかも隣には横浜ベイスターズ二軍外野コーチであり、横浜高校時代の戦友・小池正晃の姿も。
友人を大切にする松坂大輔の素晴らしい面を見た気がします。
後藤武敏引退式の動画も貼っておきます。

後藤武敏も本当に素晴らしい選手・愛される選手だったんだなぁー。

伝説の横浜高校対PL学園戦の裏話

プロ野球選手ではなく、一般人の本橋さんという元PL学園高校の選手が合流。
そして、話は伝説の横浜高校対PL学園の延長17回の死闘の話へ。
松坂大輔投手が250球・延長17回を一人で投げ抜いて勝利した感動的な試合でしたよね。
横浜高校対PL学園の死闘のハイライトをご覧くださいませ。

っで、ここで延長16回の同点劇の場面で本橋さんと後藤武敏さんの交錯の場面が・・・
なるほど、ここのために呼ばれたのね(笑)。

今でもこうやって対戦相手と語り合えるなんて、素晴らしい関係性だなぁー。
野球っていいなぁーーーー。
先ほどのスペシャル座談会の14:00あたりから本橋さんが登場しての試合の話になりますので、念のため先ほどの動画を貼っておきますね。

みんなが引退してからも集まってこうやって飲んでるんだろうなぁー。
最高の仲間たちって感じで羨ましいですね!

スパイクの甲でプレートをキレイにする松坂大輔

もう一つ気になってしまったのが、松坂世代は松坂大輔に憧れる選手が多く、マネをする人が多かったそうです。
話は松坂の独特のプレートをキレイにする作業の話に。
スパイクの甲の部分でプレートをサッとキレイにするクセがあり、みんなそれを真似てたんですって(笑)。
確かにそんな作業してたよなぁーって記憶にあったんで探してみたらこんな動画を発見!
途中でも一瞬やりますが、4:37あたりからやるので、飛ばして見てもオッケーです。

松坂世代の選手たちは本当に松坂大輔のことが大好きなんだなぁーって。
これだけ愛される選手ってのもなかなかいないんじゃないでしょうか?
そんな松坂世代も現役でプレーするのは残るは8人となってきました。

松坂大輔 中日ドラゴンズ
館山昌平 ヤクルトスワローズ
藤川球児 阪神タイガース
實松一成 日本ハムファイターズ
和田毅  ソフトバンクホークス
永川勝浩 広島カープ
久保裕也 楽天ゴールデンイーグルス
渡辺直人 楽天ゴールデンイーグルス

これからもまだ現役で頑張って欲しいですねぇー。
頑張れ松坂世代!!!

それでは、またっ!



野球カテゴリの最新記事