スポーツ大好きアラフォー『じょびスポ』と、60’s〜80’sロック大好きな『メロー』が運営するブログ

40歳のじょびスポのグラブ遍歴はたったの5個だけ。結構一途です。

40歳のじょびスポのグラブ遍歴はたったの5個だけ。結構一途です。

こんにちはー。
体力は金で買う!をテーマに落ちていく体力に抗うためにギアを駆使するじょびスポです。

グラブのことをネットで調べていたのですが、自分は今まで一体いくつ持ってたんだろう?と疑問に思っちゃいました。
人によっては何個もグラブを持っていて気分で使い分けたり、一個を長く使い続けたり。
僕は割と長く使い続けてるタイプの人のようです。
グラブを探してる時って凄くワクワクしますよねー。
今でもグラブがたくさん飾られてるお店では興奮しちゃいます。

今使っているのは久保田スラッガーの本多モデル

現在愛用中のグラブは久保田スラッガーのソフトバンクホークス本多選手モデル。
実は、その前に使ってたグラブをどこかの試合で失くしてしまってすぐに買いに行ったんす。
野球専門店にあるグラブを片っ端から手にハメて探しまくったんですが、なかなかシックリくるものがなくて諦めかけたその時・・・
硬式用グローブゾーンで小さめだけどポケットが深そうでいいグラブを発見。
手にハメてみるとフィーリングが良くてシックリきたんです!
その当時は軟式野球をしていたので硬式用の革の固めなグラブということで迷ったけど購入して必死に型付けしてました。
今では自分好みの丸みを帯びたシルエットになって超お気に入りっす。

人生初の久保田スラッガーだったけどとってもいいグラブですよ。
ちょっと捕球面の革にヨレがあってアウトレット価格になってたのはナイショですけど(笑)

小学校低学年時はミズノ

少年野球スタート時は違うグラブを持ってたかもですが・・・僕が小学生の頃記憶にあるグラブは2つです。
小学校低学年の頃に使っていたのはミズノのワールドウィンってモデルだったと記憶してます。
調べてみると一度廃盤になったけど、当時のモデルを再現した復刻版が出ているみたい。
手首のロゴマークがとっても懐かしいー。

引用元 ワールドウィン(復刻版グラブ)

今考えると網部分が格子状になっているグラブだったから、投手用だったのかも知れないな。
元投手だった親父は僕のことも投手にしたかったのかもな。

小学校高学年時はゼット

その後、ミズノのグラブで練習を頑張りまくった結果、捕球面が破れて穴が空いてしまいました。。。
そして親父に買ってもらったのがゼットの投手用グラブ。
この頃にはもう少年野球チームのエースだったので迷わず投手用を選んでました。
少し大きめのグラブだった記憶でしたが、写真見るとやっぱりちょっと大きかったみたいね(笑)

現在はもう廃盤のようですが、こんな感じのモデルでした。
ってもう30年前だから廃盤で当たり前ですね!

中学時代はローリングス

中学生になり軟式野球から硬式のリトルシニアリーグに入団したこともあり硬式用グラブを購入。
おそらく入団して先輩たちの凄さを目の当たりにしたじょびスポ少年は投手の道を諦めようとしたのでしょう。
グラブはオールラウンドモデルで尚且つ網目が十字のタイプ。
投手用だと打者から握りが見られないように塞がれてるタイプになります。

写真を見てもらって分かるように結局投手もするんですけどね。
グラブは安いものではないので、申し訳なくて新しいのを買ってくれとは言えませんでした。

こんな感じのモデルでした。

高校時代はミズノのビューリーグ

高校入学後、投手をやらない予定でしたがなんだかんだで投手をやることに。
さすがに高校生になると投手用のグローブでということでミズノのビューリーグというシリーズの投手用を購入してもらいました。
その上のランクのミズノプロを持ってる方々もいましたが、なんとなく自分はビューリーグシリーズの色味が気に入ってました。
楽しい思い出も悔しい思い出も一緒になって乗り越えてきた大切なグラブで大人になってからの草野球でもずっと使ってました。
お気に入り過ぎて友人に貸してくれって言われても型崩れするから貸さなかったくらい。
でも、別れは突然くるのです。。。
ってどっかのグランドに忘れて失くしてしまっただけですけどね!
ちくしょーーーー。
その時期は捕手をやる機会が多くてグラブを失くしたことにしばらく気づきませんでしたよ。。。

まとめ

僕のグラブ遍歴は記憶にあるのは6個。
それぞれに思い出があって全部覚えてます。
それくらい相棒として一緒に白球を追いかけて汗や涙を吸ってきたグラブ。
自分のグラブに思い入れや愛着があるのはきっと僕だけではないと思います。
野球人の友人にグラブのことを質問してみてください。
きっと延々と語り出すと思いますんで(笑)

それでは、またっ!



野球カテゴリの最新記事