スポーツ大好きアラフォー『じょびスポ』と、60’s〜80’sロック大好きな『メロー』が運営するブログ

卒団する6年生に伝えたい想い。これからもみんなのことを応援してるからね!

卒団する6年生に伝えたい想い。これからもみんなのことを応援してるからね!

こんにちはー。
卒団した6年生のことを考えてるとなんだか寂しくなっちゃってる僕です。
もちろん次のステージでの活躍を期待してるし、楽しみにしてるんだけど・・・
もうグランドで会えないかと思うとやっぱり寂しいわぁ。
お別れ会でも6年生の監督コーチから、みんなに話があったけど僕からもちょっとだけ伝えておきたいなと思うので書き記しておきます。

卒団する6年生へ伝えたい想い

それぞれに少しだけコーチとして野球的なことを伝えたいと思います。
最後までみんなにとってのコーチでありたいなって思うんでね。

画像引用元 高浜軍HPより

ケンタロウ

バッティングにおいては、直すべきところはない。
バットを振りまくってきたケンタロウのスイングはキレイなラインでバットが出ているから大丈夫。
あとはたくさん食べて筋肉がついてくるのを待つばかり。
俊敏性が足りない部分ではあるので、ラダートレーニングなどのアジリティー系をやって欲しいな。
守備ではギリギリの打球にグラブを突き出して捕りにいくことが多いので先にグラブを出して我慢だぞぉー。
足だって速くなるし、肩だって強くなる。
身体の成長した時にどんな選手になるか楽しみだぁー。
頑張ってね!

ミク

足の速さは天下一品。
身体のパワーもとてもついて来たね。
あとは足を活かすためにどう塁に出るかを考えて欲しいな。
身体も重いバットが振れるような基礎体力もついてきてるけど、まだ前に突っ込みがち。
長打も魅力的だけど、ミクには打率を残すタイプになって欲しいと思ってます。
次のステージでは、各地から来る選手たちとの競争が出てくるし、先輩たちとの競争もあります。
負けず嫌いはいいことだよ。その悔しさが成長への原動力になると俺は思ってます。
頑張ってね!

アッキー

ピッチングにバッティングにとどこに行っても素質は十分。
あとは打撃でレフト方向に大きい当たりが打ててる時は調子がいいから大丈夫。
レフトではなく右中間にしか大きい当たりが打てなくなった時には手首が下がってるから注意して。
手首も肩裏からの影響が出やすいみたいだから、肩のケアはしっかりとやるようにするんだぞ。
あとは股関節の柔軟性もつけてケガのしにくい身体になるよう柔軟もしっかりやるように。
もっと元気よくなってくれるといいんだけど、性格的なとこもあるかな(笑)
内に秘めた闘志をもっと外に出せるようになってくるといいなって期待してます。
これからの活躍を楽しみに待ってるからね。
頑張って!

ケンセイ

バッティングでは左の脇が開かないようにしてバットを平行に振れるように素振りを気をつけてね。
下からバットが出がちだからね、ここは直してあげたかったんだけどなぁー。
ファーストでやってたけど、これからは外野手になることも考えられるしピッチャーだってあるかも。
いろんな可能性がまだまだあるから積極的にチャレンジしてみようー。
ファールフライに飛び込んだり、ガッツを内に秘めてることは知ってる。
でっかい声出して、自分を奮い立たせて頑張ってこー。
夏の暑さには注意が必要だから長袖の夏用のアンダーシャツを水かけたりして体温を調節することを試してみよう。
俺もいいアンダーシャツみつけたら伝えるからね。
あ、ケガした足をかばってリズムが崩れてるから普段の生活から歩き方気をつけてね。
頑張ってぇー!

リク

技術的な部分は十分備えてると自信を持って。
あとはしっかり食べて筋トレもしてパワーアップだな。
バットも重いものを振るのも大事だけど、軽いバットも振ってシャープなスイングを作ろう。
レフトのライン際への打球は伸びるんだけど、意識は左中間でショートの上をライナーでって気持ちで振ってみて。
キャッチボールも小さなテイクバックでクイックに投げる意識を感じるけど、もっと体全体を使うイメージで大きく投げることも大事。
下半身が使い切れてなくて腕に頼ってしまってるように感じます。
セカンドは近いのでオッケーだけど、ショートになると下半身のステップを上手に使えないとだからね。
ステップからの連動を意識していこうー。
頑張って!

ミキヤ

中学に上がれば変化球もオッケーなんで、ミキヤの手元で微妙に変化するボールは大きな武器になるよ。
意識的に微妙な変化を投げ分けることができるようになったら最高だよ。
ストレートの軌道から微妙に動くボールって打ちにくいんだから。
バッティングもロングティーの成果が出てさらに良くなってきてるね。
身体の強さはあるんだし、テイクバックを大きくとってガツーンってぶつけていくといいんじゃないかな。
後ろを小さくしてた印象があったけど、ボールを引きつけて後ろで打っていけばバッティングに奥行きが出てきてさらに強打者になりそうだよ。
これからもミキヤの笑顔溢れるプレーでみんなを笑顔にしていって野球を楽しんでください。
頑張って!

マナト

最後に数回しか見られなかったけど、身体の成長と今までのイメージとのギャップがまだ埋めれてない印象。
大きくなった身体を活かして、ダイナミックにプレーして欲しいな。
肘から投げる意識が強過ぎて、コンパクトになっちゃってる感じを受けました。
野球がこれからも続けることができるならば、自分にあったフォームを探していくといいと思います。
両親への感謝を忘れず、これからも全力で前に進んでいってね。
頑張って!

リツ

走塁への意識、外野守備での一歩めの意識は素晴らしいプレイヤーになってきたね。
最後の方はピッチャーとしての可能性も見れて凄く楽しみです。
チャレンジしてのミスはどんどんすればいいと思うよ。
あとはそこでミスをしたってことを引きずらないこと。
自分のミスは周りの仲間がフォローしてくれるし、リツの広い守備範囲でフォローしてあげてね。
バッティングはもっとリラックスして、スッとバットが出るようになってくるといいな。
ガチガチに力が入ってるとバットって逆に出てこなくなっちゃうからね。
これからの成長を楽しみにしてますんで。
頑張って!

ソウタ

野球って数字に現れないプレーって凄く大事だと俺は思ってるよ。
打率も大事だけど、走者を送るつなぎのバッティングとか、相手のリズムを崩す粘りとか。
ソウタの持ち味はそういう数字に現れない部分だと思うんで気にしすぎないで欲しいな。
外野手としてのカバーリングとか、見逃されがちな部分をちゃんとやってたのは見てたからね。
仲間はソウタのそういう部分に感謝してると思うよ。
バッティングだって、これからパワーがついてくればもっと打てるようになるしさ。
野球などのチームスポーツにはそれぞれに役割があって、個性はあっていいし、人と違ったっていいんだよ。
ソウタにはソウタの良さがあるんだから!
ということで大好きな野球を続けて欲しいな(笑)
頑張って!
あ、俺との約束忘れるなよ!『キレるな!』(笑)

トモカズ

最初に入ってきた時は間に合うかって心配になったけど、トモカズの頑張りで成長して試合に出れるようになったね。
まだまだ直すべきところも多いし、伸びシロはまだまだあるから今後が楽しみです。
送球時に左足がクロスステップしてしまうから、身体が窮屈になってるからそこは注意してね。
今でもあのボールが投げれるんだから、直ってきたらどんなボールが投げれるようになるのか楽しみ!
いい指導者に巡り合って基礎固めができるともっといい選手になれると思います。
意外性の一発には期待してました!
頑張ってね!

最後に

ケンタロウ、ミク、アッキー、ケンセイ、リク、ミキヤ、マナト、リツ、ソウタ、トモカズ卒団おめでとうー!
一緒に卒団する10人の球友のことは一生大事にするんだぞ。
困った時には仲間を頼れ。
困った仲間がいたら支えてやれ。
それでも悩んだり困ったことがあったらいつでもグランドに顔出してよ。
いつの日か成長した姿を見せに来てくれ。
僕らが帰ってきたように、大人になったら高浜軍にコーチとして帰ってきてくれてもいいんだよ。

こんなヒデコーチと一緒に野球をやってくれて、ありがとう。
君たちの成長を間近で見ることができてとっても嬉しかったよ。
また会おう!

野球カテゴリの最新記事