スポーツ大好きアラフォー『じょびスポ』と、60’s〜80’sロック大好きな『メロー』が運営するブログ

同点にされても諦めずに踏ん張れたことで勝利を重ね子供達の成長を感じた週末。

同点にされても諦めずに踏ん張れたことで勝利を重ね子供達の成長を感じた週末。

こんにちはー。
週末少年野球コーチのじょびスポです。
この暑さの中での野球は選手たちもキツイですが、僕ら指導者陣もかなりキツイ(笑)。
大人たちも含めて体調管理には注意を払って野球を楽しみたいですね。

週末の試合を振り返る

先週末は2日間で4試合をするハードスケジュールの中、4連勝という最高の結果を残してくれました。
選手のみんな、指導者陣、そして父兄の親御さんたちも嬉しい疲労でしたね。
お疲れ様でした!
勝利の余韻に浸りながら、ざっと簡単に週末の試合を振り返ってみたいと思います。

土曜日は石ヶ瀬スポーツ少年団創立50周年記念大会でダブルヘッダー。
一回戦で安城中央クラブさんとの試合では、1回表に3点を先取するも、1回裏に2点を取られる展開。
初回の勢いでワンサイドの試合に持っていけるかと思いましたが、なかなか簡単にはいきませんね。
最終的には4回終了で4−4の同点となり、抽選での勝利となりました!

抽選直後の監督の小さなガッツポーズが印象的でした(笑)。
勝って良かったぁーーー。

続く2回戦大府大東スポーツ少年団戦は打線が爆発して11−1で勝利。
僕は、OB戦のためグランド不在だったので細かい内容は分かりませんが、素晴らしい勝利だったそうです。
暑さの中のダブルヘッダーは大変だったと思いますが、みんなよく頑張ってくれました!

日曜日は第一試合で碧南コスモス戦。
初回に2点を先制し逃げ切りを計ったのですが、最終回の表の攻撃で2点を返されてしまい同点に。
直後の攻撃で劇的なサヨナラホームランで3−2の勝利!!!
3連勝で、ベスト8に進出です!!!

試合球がいつものマルエスではなく、トップボールということでいつもの感覚と違って打球の判断を誤るミスもありましたが、それ以上に長打がよく出たなぁー。
なんだかこのチームは試合球がトップボールの時は強い印象がありますね(笑)。

日曜の夜は、毎年恒例の西端少年野球クラブさんとのナイター試合。
普段はプレーすることのないナイターでの試合ってことで、子供達も楽しそうでした。
大人たちもナイターっというだけでなんかテンション上がってましたけどね(笑)。

選手のみんなはいい経験ができたんじゃないかなぁー。
ここも5−3で勝利し、土日の4試合を4連勝することができ素晴らしい週末となりましたね。
それぞれの試合ではイロイロと言いたいこともありますが(笑)
4試合お疲れ様でしたーー!

同点にされても踏ん張れたことに成長を感じる

今回の4試合では選手たちの成長を感じました。
プレイの成長もそうですが、同点にされてしまった時に踏ん張れたことにチームとしての成長を感じました。
土曜日の一回戦では1点差で最終回を迎えたんですが、裏の攻撃で1点を取られてしまってサヨナラ負けの流れ。
しかし、なんとか踏ん張って同点のまま試合を終えることができました。
今までだったら崩れてしまってそのまま負けとなるような展開。

日曜日の三回戦でも最終回の表の攻撃で2点を取られてしまい、同点に。
悪い流れの中で逆転されてしまうんじゃないかという雰囲気もあったが、なんとか同点でしのぐことができました。
そして裏の攻撃で劇的なサヨナラ勝利。

ベンチでプレーできない僕たち指導者陣としては、すんなり抑えて勝利してくれるのがベストなんですけどねぇー(笑)
相手チームも必死ですから、なかなか簡単には勝たせてもらえないですねぇー。
崩れてしまいそうな雰囲気の中でも、チーム一丸となって踏ん張れたことが成長したなぁーって感じです。
まだまだ試合もあるので、勝ち切る強さを身につけて欲しいですね!
やっぱりもっともっとと求めたくなっちゃいますね。
これからも一緒になって練習をして強くなっていこうね!

それでは、またっ!
 


野球カテゴリの最新記事