スポーツ大好きアラフォー『じょびスポ』と、60’s〜80’sロック大好きな『メロー』が運営するブログ

ラグビーワールドカップ 2019がついに開幕!縦への突破力が魅力の【松島幸太朗】に注目です。

ラグビーワールドカップ 2019がついに開幕!縦への突破力が魅力の【松島幸太朗】に注目です。

こんにちはー。
ついに待ちに待ったラグビーワールドカップ2019日本大会が本日9月20日19:45分の日本代表VSロシア代表の試合から開幕します!
日本中を熱狂の渦に巻き込んだ南アフリカ大会から4年。
ここ日本の地に世界のラグビーチームがやってきます!
日本と世界の差がどれだけ縮まってきたのか楽しみですね!

大注目選手【松島幸太朗】

我らが日本代表選手の中でも個人的に大注目しているのが2015年南アフリカ大会でも活躍したフルバックの松島幸太朗選手。

画像引用元 日本ラグビーフットボール協会より

松島幸太朗(まつしま こうたろう)
1993年2月26日生まれ
南アフリカ共和国プレトリア出身
身長178センチ 体重87キロ

ジンバブエ人の父親と日本人の母親の間に南アフリカで生まれ、6歳より南アフリカでラグビーを始めたそうです。
小学生の頃より東京で育ち、神奈川県の名門桐蔭学園高校にて全国高等学校ラグビーフットボール大会(通称:花園)での準優勝、翌年の東福岡高校との両校優勝にも貢献しました。
高校卒業後は母国である南アフリカのラグビーチーム・シャークスのアカデミー(育成組織)に2年間ラグビー留学。
母国にラグビー留学ってのも変ですね(笑)。
U-20南アフリカ代表候補にも選出されたのですが、『日本代表で強いチームに勝ちたい』との理由で辞退しています。
2014年に日本のトップリーグに所属するサントリーサンゴリアスに加入し、5月3日に行われたフィリピン代表との試合で日本代表初キャップを飾っています。
2015年にはスーパーラグビーに参加するオーストラリアのニューサウスウェールズ・ワラターズに加入。
そして日本代表としてのワールドカップ2015南アフリカ大会での活躍。
2016年にはスーパーラグビーに参加するオーストラリアのレベルズへ加入し、2017年からはスーパーラグビーの日本チームであるサンウルブズでもプレーしました。
ラグビーワールドカップでもメンバーに選ばれ、どんなプレーを見せてくれるのか楽しみです!

巧みなステップからの縦への突破力に期待

松島幸太朗選手といえば巧みなステップワークで相手を抜いていくのが有名ですが、個人的に注目しているのが縦への突破力。
178センチとラグビー選手の中では決して大きくありませんが、タックルされても倒れないとこが素晴らしい。
相手を引きずってでも前に進む突破力は凄いです。
タックルされてからのもうひとノビが1番の魅力だと思ってます。
ボールを前に投げてはいけないラグビーにおいては、その1mがとてつもなく大きいんです。
それでは、お待たせしました。
松島幸太朗選手のスーパープレイをご覧くださいませ!

強いわぁーーーー!!!
ラグビーワールドカップでもトライを取りまくって欲しいですね!

松島幸太朗選手に注目しててくださいませぇーーー!
それでは、またっ!
 


ラグビー・アメフトカテゴリの最新記事