スポーツ大好きアラフォー『じょびスポ』と、60’s〜80’sロック大好きな『メロー』が運営するブログ
サッカーワールドカップの次はラグビーワールドカップ2019!

こんにちはー。
サッカーワールドカップ日本代表の敗退で燃え尽き状態な僕です。
まだワールドカップの決勝トーナメントは7月10日・11日の準決勝、7月14日の3位決定戦、7月15日の決勝戦と残っているので、純粋に楽しみたいなーって思います。
しかし、熱狂的に応援するのは母国の日本代表だけであり、これからは純粋にサッカーを楽しみたいですね。

画像引用元 日本サッカー協会より

サッカーの次はラグビーワールドカップ2019

サッカーワールドカップ2018が終了すると次は2020年の東京オリンピック!
ちょっと待ったぁーーー!
その前にラグビーワールドカップ2019が日本で開催されるですよーー!
あの大熱狂にて終わったラグビーワールドカップ2015から4年。
ついに日本であの熱い闘いが見られるんです。

画像引用元 ラグビー日本代表フォトギャラリーより

4年前の熱い闘いを思い出して書いた記事はこちら→ラグビー日本代表の残り10分の攻撃『スクラム組もうぜ!』ワールドカップでの名実況!

2019年9月20日(金)の夜の開幕戦から11月2日(土)の決勝戦までの試合が全国各地で開催されます。
世界のトップレベルの国と地域が威信を賭けて、この日本に集結します。
楽しみで仕方ないっすねぇー。
 

ワールドカップ前にトップリーグの試合を観に行こう

ラグビーの試合を観に行ったことがない方がほとんどだと思います。
僕もラグビー観戦は好きですが、全てテレビ観戦で生の試合は観に行ったことがありません。
どこでやってるのかもよく分かってないくらいで、2018シーズンはワールドカップの前にラグビー観戦に慣れるためにも観に行きたいです。
ぶっつけ本番ではなく、予選のような気持ちで今シーズンは臨みたいなと。

2018ー2019シーズンは8月31日(金)に開幕

ラグビーのシーズンは秋から冬にかけて開催されます。
とはいえ夏の終わり?でもある8月31日に開幕戦があるんですね。
16チームを2つのカンファレンスに分けて各カンファレンスのチームと総当たりのリーグ戦とその順位に応じた総合順位決定トーナメントを行い最終順位を決定します。
知ってるようで詳しいことは知らなかったんで、いつも観ていたのは行き当たりばったりでテレビ観戦してたんですね。
土日の昼間にテレビをつけたらラグビーがやってたんで、そのまま観戦って感じっすね(笑)。
まだ対戦カードや詳しい日程等は公開されていないので、HPで時々チェックって感じっすね。

ジャパンラグビートップリーグ公式サイト

トップリーグの逆襲

2015年のワールドカップでの日本代表の活躍でラグビーブームとなったのですが、その後は段々と下火になってしまってるそうです。
2015−2016シーズンの総入場者数は49万1715人で過去最高でしたが、2016−2017シーズンでは46万364人と減少、2017−2018シーズンは微増で46万6446人となりました。
ワールドカップ2019に向けて危機感を感じていたトップリーグでは、観客動員アップのための秘策が・・・

知ってください!観にきてください!
トップリーグの逆襲!

と題したWEBムービーの作成です。
実際のトップリーグのプレイヤーが多数参加して作成されており、選手のお茶目な一面が見られてとっても面白いし、ホッコリした温かさを感じます。
気は優しくて力持ちを地でいってる感じっす。
それでは、お楽しみください。

なんか試合観に行ってみたくなりましたよね?
僕もめっちゃ観に行ってみたいんす。
きっと豊田スタジアムでも試合があると思うんで、その辺が狙い目っすね。
良かったら一緒に観に行きませんかぁ?

シーズンの情報が出てきたらまたお知らせしますねぇー。
それでは、またっ!


ラグビー・アメフトカテゴリの最新記事