スポーツ大好きアラフォー『じょびスポ』と、60’s〜80’sロック大好きな『メロー』が運営するブログ

「そうか、あのように生きていると幸せなんだ」と思ってもらえる大人でいたいですね  オスカー・ピーターソン「On a Clear Day」

「そうか、あのように生きていると幸せなんだ」と思ってもらえる大人でいたいですね  オスカー・ピーターソン「On a Clear Day」

マスク 手に入りにくくなってますね
前回には、サージカルマスクを洗って複数回使ってること書きました
もう早い段階で ”洗って使う” ことは医療関係の方がテレビのインタビューで答えていたのを見ました
あくまでも常識の範囲内でということでしょうし、そう受け止めましたが
だんだん日にちが経つにつれ、自身にとって一つの指針になってきました
今では常識を超える”?”回数洗ってます(あくまでも個人のやり方です)

毎朝、出勤途中に見る開店前の薬屋さんの玄関付近に長蛇の列
皆さんも見たことありますよね
手に入りにくくなって来たなあ・・と思ったらたちまち起こった現象でした
開店前から何時間も並ぶことにびっくり
朝6時代にはもう並び始めてましたね
その内、キャンプなどで使う簡易的な椅子を持参される方もいて、それが毎日のように続いてびっくり
『今日はこんなに寒いから』とか『今日はこんな横殴りの雨の日だから』と思って薬屋さんの前を通り過ぎようとするとなんと、長蛇の列・・・


日本でよく見る行列
おいしいものを食べるために開店前から行列ができることって、日本ではお馴染み(私は行列に並ぶのって苦手なのでやりませんが)
ですが、整然と薬屋さんの前に並んでいるのを初めて見たとき、
やっぱり 『ああ、オレも並ばなきゃ』 とは思えず
『今ある手持ちのマスクを繰り返し使おう』 という決心をしました

ネットでは、
”並べる人はいいけど、並べない人や弱者もいる”
”必要な人に万遍なくいきわたらない”
”ため込んでいる人は、必要以上に持ってる”

なんて声もあったりして
早くこの状況が収まってくれないかなと暗い気持ちになっていきましたね

それがこの何日か
『あれッ、並んでない』という日がでて来て
それでも違う薬屋さんの前では大行列っていうのもあって

最近では、もう2~3日 行列を見てないなあ
どうなってんだろ?って思ってたら
薬屋さんが、開店と同時の販売をしなくなったみたいですね
お客様と従業員を守るホントーに苦肉の策だと思います

一刻も早く収まるのが一番ですが
同じ人間として、この地球に生きてる仲間として心をひとつにして対処していきたいですね
自分の価値観を見直す機会にもなると思います

こんな言葉があります
「子どもは大人の言うことでなく、していることから学ぶ、”!そうか、あのように生きていると幸せなんだ” と思ってもらえる大人になりたい

接触を減らせない職業の方、心折れずに頑張って下さい

 

今日は、オスカー・ピーターソンを聴いて心を取り戻しました

On a Clear Day

テーマ曲にもなったように
特別な未来が開けて行けるように願いたいですね

 

ジャズカテゴリの最新記事

PAGE TOP