サイトアイコン レトロモ

子供たちが失敗を恐れるのは『お父さん・お母さん』を悲しませたくないから。

こんにちはー。
週末少年野球コーチのじょびスポです。
昨日、ボビー・バレンタイン監督が指導した奇跡のレッスンについて書きました。
まだ読んでないって方はこちらから→子供たちの可能性は無限大!【奇跡のレッスン】

昨日のブログの中で書いてしまおうかと思ったのですが、あえて番外編として別にします。
選手たちではなく、親御さんに読んで欲しいんです。

子供たちが失敗を恐れる理由

奇跡のレッスンの最後にボビー・バレンタイン監督から父兄・親御さんへの特別レッスンがありました。
野球少年たちの心理的部分を親御さんへ伝えるとともに、一緒に成長して欲しいという想いからでしょうね。

とても的を射ていたので、字幕そのままにまずは書き起こします。

野球はとても多くの失敗が生まれるスポーツです。
うまくいかないことのほうが多いので、数は少ないかもしれませんが
何かお子さんの成功を見つけてあげてください。
ただ、成功とはヒットを打った数や奪った三振の数ではありません。
私は練習の中で彼らの成功をいくつも見つけることができました。

若い選手が野球をするとき、常につきまとう恐怖が2つあります。
まず1つはケガをすること。
もう1つは失敗することです。
なぜ失敗を恐れるかというと、それはみなさんを喜ばせたいからです。
みなさんを悲しませたらどうしようという不安が恐怖を生むのです。
その恐怖心はみなさんが取り除いてあげないといけません。
そのために彼らのいいところを見つけてあげるべきです。
スポーツマンシップやいいプレーをしようとする努力。
チームメイトと団結しているところを見てあげてください。
子供たちは恐怖心から解放され全力でプレーできると思います。
引用元Youtubeより

動画の41:35からボビー・バレンタイン監督の特別レッスンのコトバが聞けます。

伝わりましたでしょうか?
これってとっても大切なことなんじゃないかと思ったんです。
子供たちはいつしか失敗を恐れて消極的なプレーをしてしまうことが多々あります。
その恐怖心から解放してあげることってとても大事なんです。

エラーして怒られる。
三振して怒られる。
怒られるのが怖い。

これではチャレンジする気も出てきませんよね。
僕たちアラフォー世代は子供の頃から褒められることが少なかったと思います。
(ウチだけだったらごめんなさい)
怒られて怒られて、なにくそー!という精神でやってきました。
でも、ちゃんと両親や大人たちが全力プレーを見てくれている。
結果だけが全てじゃないという部分まで見てくれている。
そういう部分をちゃんと褒めてくれる認めてくれるということが大切ではないかと僕は思いました。
ボビー・バレンタイン監督のコトバを忘れずに少年野球に携わっていきたいと思いますし、親御さんたちも子供たちをこういう気持ちでサポートしてくれたら嬉しいなって思います。
子供たちが思い切って全力でプレーできるように!
プレイヤーズファースト精神で頑張りましょうー。
それでは、またっ!

 



モバイルバージョンを終了