こんにちはー。
週末少年野球コーチのじょびスポです。
野球ショップさんのポイントが貯まってたので期限切れになる前に使おうと思ったら、あるポイントまで到達しないと割引にならとのこと。
1Pが1円だと勝手に勘違いしちゃってましたが、気をつけなきゃですね。
守備用手袋を新調
野球をやる時は守備用手袋を使ってますが、昔はそんなモノなくて素手でやってました。
大人になってから一度試したらフィット感が素晴らしく、何より手汗でグラブの中が滑らないのが素晴らしい。
平裏部分は汗を吸って臭くなったり硬く劣化してしまいがちなので、守備手を使うことでこれが解消されます。
守備手はどこのメーカーのどんなモノがいいのかと聞かれると・・・
正直、手に合うモノがいいよとしかお答えしようがないんですが、今回は従来と違ったタイプを購入してみたのでレビューもしたいと思います。
asics GOLDSTAGE
今回僕がゲットしたのはasicsさんのGOLDSTAGE守備用手袋。
柔らか素材『レフラEX』を採用した素手感覚を追求したフィット性を重視したタイプ。
最大の特徴が柔らか素材を使用した手首分のベルトがないタイプということ。
通常の守備用手袋は手を入れた後に手首分のベルトを締めてフィットさせる構造になっていますが、こちらはベルトなしでもフィットするタイプ。
ベルトの締め付け感や手首の曲げ伸ばしがしやすく、素手感覚に近いということ。
内側は合成皮革になっておりグラブとの密着感があるので手がズレないのでバッチリです。
手首部分の締め付けが気になるとか、守備用手袋を使用したことがない方にはオススメかと。
|
カラフルな色合いが楽しめるカラーモデル
僕が今まで使用していたのは緑色のカラーリングが美しいasicsさんのカラーモデルの守備用手袋。
高校野球対応は白と黒のタイプしかダメなんですが、大人なのでカラフルでちょっとオシャレ感を出したいなと使用してました。
洗いまくってたので色も落ちてきてしまって指先部分の合成皮革がボロボロになっちゃいましたので、これで引退です。
このシリーズは派手なカラーリングがあっていいんですよね。
野球人だってオシャレしたいじゃないですか!
使い心地もフィット感も申し分なしなので、こちらもオススメです。
|
まとめ
守備用手袋は手汗でグラブが滑るのを防ぐのが主な役割。
手汗によるグラブの劣化も防ぐことができるので、これもオススメする理由の一つ。
各メーカーから様々なコンセプトからいろんなモデルがあるのですが、手にはめさせてもらってフィット感を重視して選んでくださいね。
見た目も大事ですが、グラブと身体をつなぐ大事な部分なので変な違和感があったら安心してプレーできませんので。
大きめよりも少し小さめくらいでちょうどいいと思います。
大きくてルーズさを感じてしまうのはダメです。
さぁ野球ショップさんに行って試着させてもらって購入してみてくださいね!
それでは、またっ!