スポーツ大好きアラフォー『じょびスポ』と、60’s〜80’sロック大好きな『メロー』が運営するブログ

夏場の熱中症対策として野球審判も空調服の採用をぜひ検討いただきたい。

夏場の熱中症対策として野球審判も空調服の採用をぜひ検討いただきたい。

こんにちはー。
週末少年野球コーチのじょびスポです。
ちょっと久し振りの投稿となってしまい申し訳ないです。
体調が優れなくてそちらを優先でパソコンを触らないようにしてました。
少しずつですが、体調と相談しながら書いていきますのでマイペースにお付き合いください。

野球審判は休憩できない

ここのところ暑い日が続いており、気温も30度を超える夏日が続いています。
週末のグラウンドも熱中症にならないように注意しながらやってますが、選手たちも体調不良者が出てます。
休憩を取りながら日陰で休んだりと調整しながらの練習となってます。
個人的には市内大会の際に審判員としてグラウンドに派遣されることが増えてるんですが、これがまた大変。

朝から試合を行うための会場設営なんかも審判団の仕事ですが・・・汗ダクで頑張ってます。

いざ試合が始まると審判って実は休憩ができないんですよね。
選手たちは攻撃と守備がありベンチへと戻ることができますが・・・
審判はベンチや日陰に入ることができず、試合中ずっと直射日光を浴びてる状態。
水分補給はイニング間に行いますが、それでも暑くて本当にヤバイです。
まだこの夏もたくさん審判をすることを考えると、いつか倒れちゃいそうで怖いです。

審判も空調服を採用しませんか?

真夏の暑さに対する何か根本的な対策はないかと考えてるのですが、こんな案はいかがでしょうか?

審判も空調服を採用しませんか?

普段僕は建築現場で仕事をしているのですが、夏場の熱中症対策として空調服を使用しています。
あのBIGBOSS新庄剛志さんがメインキャラクターを務めている作業服ブランドからも発売されてます。

画像引用元 自重堂公式オンラインショップより

ご存じかとは思いますが、空調服は腰部分に付けられたファンから吸気して首元から風を排出することで涼しくするアイテム。
日陰のない外仕事では当たり前のように使われています。
っていうかコレがないと本当にキツイんです。

空調服を着ていてもハッキリ言って暑いです。
涼しいとは言えませんが、耐えられる暑さ。
逆に空調服がなかったら・・・とても仕事どころではありません。
空調服の効果をよーーーく知っている僕だからこそ言いたい。

審判服にもぜひ空調服を!!!

NPB審判員のようにドーム球場やナイターでの試合ならば耐えられるかと思いますが、日中の屋根のない球場での審判は本当に命の危険を感じます。
これから夏の甲子園に向けた予選が開催されますが、甲子園球場も暑い。
審判員の方々の命を守ると思って採用をお願いしたいところです。
練習試合ならば空調服を着て審判をすることは問題なくできると思いますが、公式戦になるとちょっと厳しい。。。
野球連盟から空調服バージョンの通達が下りてこないと使用できないのですぐには無理そう。

BIGBOSS新庄剛志さんが野球界に提言してくれないかなぁ。。。
本気でそう思ってます。

採用されることを信じて真夏の審判員頑張ります。
それでは、またっ!

 



スポーツギアカテゴリの最新記事

PAGE TOP