スポーツ大好きアラフォー『じょびスポ』と、60’s〜80’sロック大好きな『メロー』が運営するブログ

今さらですが【もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら】を見てみた。

今さらですが【もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら】を見てみた。

こんにちはー。
久し振りに見たい映画があります。
とはいえども、なかなかまとまった時間が取れなくて今だ観に行けてません。
話題作『ジョーカー』が観たいんですけどねー。

【もしドラ】

一昔前に流行った本で【もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら】というモノがありましたよねー。
2009年に発売された本なんですよねー。
 

正直読んだことありません(笑)。
この頃は仕事をなんとか頑張りたいと思っていろんなビジネス書を読み漁ってた頃。
野球も好きだったけど、野球と仕事は別って思ってたんで切り離してました。

ビジネス書としてのドラッカーの『マネジメント』は読んだことあるんですけどねー。
でも、内容はいろいろ忘れちゃった(笑)
 

【もしドラ】の映画を観てみた

映画観たいなぁーって思ってたところたまたま仕事が早く終わって2時間くらいまとまった時間がとれるぞーってことでAmazonプライム・ビデオで映画を観ることに。
野球系の映画ってなんかないかなぁーって思ってたら発見!

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだらって映画です。
そういえば観たことないなぁって懐かしくなって観ちゃいました。

2011年の映画だったんですねぇー。
しかも主演は元AKB48の前田敦子!
だけでなく、もう一人のマネージャー役で峯岸みなみも出てるーーー!
って思ったら総合プロデュースが秋元康さんだったんですね。

野球のプレーシーンは、やっぱり野球人がやってる訳じゃないのでアレですが・・・
面白かったっすよ。

内容はご自分で観てみてねぇー。
やはりイノベーションだな!!!

フォアボールを出したくて出すようなピッチャーなんて一人もいない

映画の中で心に残った一言がありました。

フォアボールを出したくて出すようなピッチャーなんて一人もいない!

少年野球コーチとして試合を見ていると、どうしてもフォアボールで相手に出塁を許してしまうシーンが多々あります。
ついつい、こういう声掛けをしちゃいがちっす。

ピッチャー楽にーーー。
ど真ん中に投げろ!
逃げずに投げろ!!!

でもね・・・
フォアボールを出したくて出してる訳じゃないんです。
自分がピッチャーをやってた頃だって、フォアボールを出したくてボール球を投げてる訳じゃないんです。
一生懸命投げてるんだけど、ストライクが入らないだけなんです。
だから、もっと違う声掛けをしてあげて欲しいんです。

大丈夫だぁーー!
俺らがついてるから!
頑張れーーーー!!!

励ましてあげて欲しいんです。
たったそれだけでピッチャーは一人じゃないって思えるんです。
それだけで頑張れるんです!

フォアボールを出したくて出すようなピッチャーなんて一人もいない!!!

このコトバを絶対に忘れて欲しくないんです。
ということで、今度の試合もこうやって選手を励ましてあげたいと思います。
選手たちに寄り添うコーチ。
初心を思い出したぁーーーー。
『もしドラ』ありがとうーーー!
それでは、またっ!


映画カテゴリの最新記事