スポーツ大好きアラフォー『じょびスポ』と、60’s〜80’sロック大好きな『メロー』が運営するブログ

フィギュアスケート界史上最大のスキャンダルと言われた事件をテーマにした映画がいろいろ考えさせられる【アイ,トーニャ】

フィギュアスケート界史上最大のスキャンダルと言われた事件をテーマにした映画がいろいろ考えさせられる【アイ,トーニャ】

こんにちはー。
先日、久し振りにまとまった時間が取れたんで、Amazonプライムビデオでスポーツ系の映画を見ました。
映画を見るには2時間ほどの時間が取れないとなんで、なかなか今の僕にはハードルが高いっす。

史上最大のスキャンダル【アイ,トーニャ】

映画館に見に行きたいと思いながらも見に行けなかった?行かなかった伝記映画です。
元フィギュアスケート界でオリンピックにも出場したトーニャ・ハーディングさんの半生を事実を元に作成された映画です。
あのスキャンダラスな事件に間することがメイン。
僕もあの事件の真相が知りたくてみたかったんです。

画像引用元 Yahoo!映画より

貧しい家庭で、幼いころから暴力と罵倒の中で育てられたトーニャ・ハーディング。天性の才能と努力でアメリカ人初のトリプルアクセルを成功させ、92年アルベールビル、94年リレハンメルと二度のオリンピック代表選手となった。しかし、彼女の夫だったジェフ・ギルーリーの友人がトーニャのライバルであるナンシー・ケリガンを襲撃したことで、スケート人生は一変。転落が始まる。一度は栄光を掴み、アメリカ中から大きな期待を寄せられていたトーニャ・ハーディングだったが、その後、彼女を待ち受けていたのは、、、、。フィギュアスケート史上最大といわれる衝撃的な事件の意外な真相と、彼女の波乱万丈な半生の物語。
引用元 Amazonプライム・ビデオより

アメリカスケート界でライバル同士だったトーニャ・ハーディングとナンシー・ケリガン。
そんなナンシー・ケリガンがトーニャ・ハーディングの関係者から襲撃を受けてケガをしたニュースが僕の記憶にもありましたが、内容はあまりハッキリ覚えていません。
結果的にリレハンメル・オリンピックでは振るわず8位で終わってしまいましたが、靴紐の調整に関してジャッジにアピールしてもう一度演技やり直しとなったシーンはめっちゃ記憶してます。

このシーンを覚えている人も多いのではないでしょうか?
映画の内容はネタバレするので、語りませんが・・・
かなり衝撃的でした。
特に生い立ちや母親、元夫との関係とかめちゃめちゃでした。
かなり気性が荒くて笑っちゃいましたけどね。
内容はご自分の目で見て判断してくださいませ。

アメリカ人女性として初のトリプルアクセル成功者

トーニャ・ハーディングはイロイロと問題もあった選手ではありましたが、実力は本物でした。
アメリカ人女性として初のトリプルアクセル成功者なんです!
ちなみに日本人スケーター伊藤みどりさんが世界初の成功者ですので、史上2人目にトリプルアクセルを成功した偉大なスケーターなんです。
抜群の身体能力と高いジャンプで有名な選手でした。
トーニャ・ハーディングのトリプルアクセルは0:40〜から見れます。

 

波乱万丈すぎる人生を過ごしたトーニャ・ハーディングさん。
賛否両論ある選手でしたが、個人的にはナンシー・ケリガンさんよりも好きでしたけどね。

1994年って僕は17歳の頃だったんですね。
そんな懐かしい頃の事件だったんだなぁー。
映画を見て事件の真相が分かってなんだかスッキリしました。
それでは、またっ!


オリンピックカテゴリの最新記事

PAGE TOP