スポーツ大好きアラフォー『じょびスポ』と、60’s〜80’sロック大好きな『メロー』が運営するブログ

世界一美しい隊列を武器に銀メダルを獲得した女子チームパシュートに感動。

世界一美しい隊列を武器に銀メダルを獲得した女子チームパシュートに感動。

こんにちはー。
連日、北京冬季オリンピックネタが続くじょびスポです。
だって、楽しいんだもん仕方ないですよね。
今日はスピードスケートについてです。

世界一美しい隊列を武器に銀メダル獲得!【チームパシュート】

女子スピードスケート界のエース高木美帆選手が出場する女子チームパシュート。
2400mを3人1組で滑り3人のタイムで競う競技です。
日本は現在世界記録を持っており、金メダルが期待されてました。
結果はご存知の通り銀メダルとなってしまいましたが、素晴らしい滑りを見せてくれたのではないでしょうか?

https://twitter.com/gorinjp/status/1493527132202430465

世界一美しい隊列と称されるチーム力は本当に美しいです。

画像引用元 NHKより

一糸乱れぬ一体感で空気抵抗と戦ってるんですね。
惜しくも最終コーナーで転倒があっての銀メダルでしたが、金メダルを獲ったカナダも強かったっすね。
予選で日本代表が出したオリンピックレコードを決勝戦で塗り替えてきましたもんね。

チームパシュートでも様々な戦術が検討され、先頭交代の回数などこの4年間で世界的にも研究が進みました。
カナダチームは最後にパワーのある選手を持ってきて引っ張るパターンで強かったなぁー。
 

惜しくも転倒してしまった姉・高木菜那選手の務めたポジションもとっても大変なとこで足の疲労が溜まってたんだろうな。
全体のペースが落ちてしまうところを引っ張り、ラストの先頭交代後は苦しいペースアップについていかなければならないポジション。
最後に足が残ってなかったんだろうなぁ。
でも、本当によく頑張ってくれたと思います。

年間300日以上一緒に合宿生活を送って培ったチームワークと言われていますが、年齢的にもこれで一区切りとなると思われます。
最後に世界記録を達成するようなシーンがもう一度見たいなぁーって思います。

高木美穂選手は1000m、高木菜那選手はマススタートと残りの競技も頑張って欲しいなと思います。
それでは、またっ!

 



オリンピックカテゴリの最新記事

PAGE TOP