スポーツ大好きアラフォー『じょびスポ』と、60’s〜80’sロック大好きな『メロー』が運営するブログ

北京五輪初開催のスキー女子ビッグエアー金メダルの谷愛凌はアメリカ出身でモデル!

北京五輪初開催のスキー女子ビッグエアー金メダルの谷愛凌はアメリカ出身でモデル!

こんにちはー。
北京冬季オリンピックも盛り上がってますねぇー。
リアルタイムではなかなか見れないのでハイライト動画を見たりして楽しんでます。

フリースタイルスキー女子ビッグエアー

北京冬季オリンピックで初開催された競技の一つがフリースタイルスキー女子ビッグエアー。
スノーボードで有名な1つの大きなジャンプ台で技の難易度や完成度を競う競技がビッグエアー。
それをスキーで行うのですが、これがまた高回転続出でダイナミックでカッコイイんですよね。
オリンピック初開催種目となったフリースタイルスキー女子ビッグエアーを制したのは中国代表の谷愛凌選手。
オリンピックの動画はブログ記事に貼り付けられないので、下記から飛んで見てください。
https://youtu.be/VdYGQ1Vm2Ng

めっちゃキレイな方だなぁーって思ったのと同時に・・・
帰化した方なのか?って思っちゃったので調べてみました。

アメリカ出身のアイリーン・グー

谷愛凌(こく あいりょう)選手はアメリカ・カリフォルニア州サンフランシスコでアメリカ人の父と中国人の母の間に生まれました。
2003年9月3日生まれの18歳という若さで金メダルって凄いですね。
冬季オリンピック後に母親の母校であるスタンフォード大学に進学する予定とのこと。
アメリカでスキーを始めて実力を認められFIS(国際スキー連盟)の開催するワールドカップにも出場し2019年1月にはスロープスタイルで優勝もする実力者に。
北京オリンピックでメダルを狙う中国からのバックアップもあり2019年に15歳で帰化して中国国籍を取得。
名前もアイリーン・グー(Eileen Feng Gu)から谷愛凌へと変更して競技を続けます。
中国代表のサポートを受け着実に成長し、世界選手権2021ではフリースタイルスキーのスロープスタイル・ハーフパイプで2つの金メダルを獲得し、ビッグエアーでは銅メダルを獲得。
めっちゃ凄いですねーーー!

残るスロープスタイル、ハーフパイプでも期待ですね!
 

ファッションモデル

フリースタイルスキー選手としてRed BULLチームにも所属するほどの素晴らしい選手でありながら、ファッションモデルとしての顔を持ってるんです。
IMG MODELSに所属しており、複数の雑誌で表紙を飾ってしまうくらい。

画像引用元 IMG MODELSより

他にも超有名ブランドのフェンディ、グッチ、ティファニー、ルイ・ヴィトンなど、数多くのキャンペーンに参加しているほど。
こういうところも含めて超人気選手なんですねぇー。

今後の谷愛凌(アイリーン・グー)に注目ですね!
それでは、またっ!

 



オリンピックカテゴリの最新記事

PAGE TOP